Entries

諦めないこと、それが大事

いつも仕事疲れた疲れたという話ばかりするのは、なんだか大人になってもいいことないかのように聞こえて嫌なのですが、ヘトヘトになるまで毎日働いているのは間違いなのだからある意味仕方のないことかもしれません。
東大では今日から駒場祭ですが、ついに今年は行けそうもありません。
最近忙しいのは12月頭にある重たいプレゼンに向けた準備のせいなのでもう少しの辛抱です。

仕事で充実している、ということもできます。
やりがいという観点でいえば、私なんか企業の研究者とはいえ国のプロジェクトで社会的に大きな貢献ができるような仕事に関わることができているだけずいぶんと良い条件だと思います。科学が産業になり、大勢の人の役に立つまでのプロセス、工業化に向けた長い道のりの中の一歩。

とはいいつも、しんどいものはしんどい。
体力の限界に挑むようなことを長くは続けられません。
お客さんの都合で決まるスケジュールがいくら無理があるものだとしても、精一杯それにこたえようとするしかありません。

絶望的な進捗状況を前にして、自分の見通しの甘さ、能力の低さに腹が立つばかりです。
一方で、よく考えてみればきついのはわかっていたこと。うまくいかないのは難しいことに敢えて挑んでいるからという側面もあります。

できないんじゃないかと思うような課題に出会ったらどうするか。
ただ「諦めない」ことだけは守り抜きたいと思います。
どんなに恥ずかしいレベルの成果物しか出せなくても、前に進むしかない。逃げ出さない。

思えば、受験も、卒論や修論といった大学の研究も、同じことがいえます。
長い時間かけて難しいことに挑戦する。心が折れそうになりながらも、何度も乗り越えてきました。
基礎的な条件が担保されている中で、やり遂げられるか否かの境目は「諦めない」こと。

そういえば、そんな歌があったような。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/454-3ad9f47c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C713] はじめまして

初めて訪問させていただきました
とても、前向きで力をもらいました
また、訪問させていただきます
ありがとうございました

[C717]

前向きな文章で元気を貰えます。
私はまだ高1なので頑張ります☺️
  • 2016-01-31
  • 抹茶
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索