Entries

東大院卒の給与水準

6年勤めたNTTを退職しましたなんて記事のNTT研究所をやめた理由に給料が安いとあった。どれほどかというと、7年目で653万円(賞与、家賃手当など含む)だという。Googleなどのサラリーが高い会社が多いIT系では安い方なのだろう。私の給与水準もだいたい同じくらい。まだ5年目なので、そこまで昇給していないけれど。東大院を修士で出て、大手メーカーの研究所に勤務すると、これくらいの給与水準になると考えていいだろう。ただし、...
東大生ブログランキング

新しい時代を築くには、異端者が必要だ

このblogの読者は高校生を想定していて、それよりも少し年上の大学生から20代の方に向けたお話。大学で学んだことが働くうえでどのように活きるのか、どのようにすれば活きるのかという点で、興味深い文章を見つけました。あるソフトウェア工学者の失敗 日本のITは何故弱いか林晋, 京都大学大学院文学研究科ぜひ一読いただきたいのですが、まとめると以下のような内容です。1. 旧世代は新しいものを理解できず、排斥しようとする。...
東大生ブログランキング

I dreamed a dream in Geneva

パリでの年越しから1年と少し、今度は春の連休をスイスで過ごしました。私が降り立ったジュネーブ空港からバスで30分の場所に、CERNがあります。あれは中学生のころだったか、科学雑誌ニュートンで見た素粒子物理学の記事を読んで、極小の世界を垣間見るべく超巨大な粒子加速器LHCがヨーロッパに建設されることを知りました。宇宙の真理を解き明かす物理学への憧れを抱き、研究者になることを夢としたきっかけだったように思います...
東大生ブログランキング

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索