Entries

「努力」しないための努力

精神主義の名残だろうか。どうにもがむしゃらな頑張りを賞賛する傾向があるように思われる。受験生などは寝るか食うか勉強するかといったイメージがあった。私のいた高校も夏休みを短縮したり、3年生の遠足を廃止したり。(愚痴です)受験は効率だ。これは素晴らしいテクニックだとか参考書だとかがあるという話ではない。多くの受験生は無駄の多い方法で勉強している。したがって、かかる時間=労力を減らすことができる。「学問...
東大生ブログランキング

艱難汝を屑にす

自分がどんどん嫌な人間になっていくのを感じながらこの一年を過ごしてきた。その原因はなにか。本当の意味での自信すなわち努力などの何物かに裏打ちされた自信これを持っていなかったためではないだろうか。または自分は斯くあるべしと強く思う完璧主義な点があるのではないか。そんなことを心理カウンセリングで言われた(今年5月下旬)順調であるか否かは主観に拠るところが大きいのだと思う。受験勉強で言えば、確かに模試な...
東大生ブログランキング

運の尽きた日

2006年7月24日午後1時朝から小雨が降り続いていた。私はこのとき初めて東京大学本郷キャンパスを訪れた。キャンパスを歩き回っているうちに「ここで大学生活を送れたらなぁ」と感じた。あくまで"夢"のレベルだけど。理由はよくわからない。ビビッとくる感じ。スタバがあったからかもしれない(笑)ただ、ほかの大学と格が違うと思った。一時間ほどして歩きつかれたので帰る。せっかくなので秋葉原に寄ってみる。雨のせいだろうか、...
東大生ブログランキング

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索