Entries

東京大学第二工学部

東京大学第二工学部(1987/03)今岡 和彦商品詳細を見る東京大学第二工学部は第二次大戦中に作られた学部です。その目的は戦争遂行のために技術者を育成すること。もちろん戦後すぐに廃止されてしまします。立花隆の天皇と東大を以前に読んだので、第二工学部の存在は知っていましたし、それが今日の生産技術研究所(駒場)の前身であることも知っていました。ただ、ちょっと興味が湧いたの手にとって見ました。この本は第二工学部出...
東大生ブログランキング

東大は誰のために

東大は誰のために―川人ゼミ卒業生たちは今(2010/09)川人 博商品詳細を見る本郷の総合図書館3階で勉強していたらこんな本を見つけました。「川人ゼミ」に釣られて手に取ったので、まず「川人ゼミ」について説明しましょう。東大の1,2年生は全員駒場の教養学部に所属します。教養で特に面白いのは「全学ゼミ」という制度。すべての1,2年生が参加できるけれど、いくらがんばっても進学振り分けなど成績面で役に立たない授業が全...
東大生ブログランキング

読書日和

最近はよく大学の図書館で勉強しています。しかし今日は入試で本郷キャンパスは閉鎖。ということで昨日たくさん本を借りてきました。...
東大生ブログランキング

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索