Entries

おもしろきこともなき世をおもしろく

研究生活に疲れているのは確かですが、それでも研究を続ける理由。それは感動の一瞬があるからだと、ある先生が言っていました。それほどの大きなことではありませんが、少しだけ自分の研究に進歩がありました。まだ実験の途中なので完全にうまくいっているわけではありません。それでも、少しの進歩であっても、あるのとないのとでは大違いです。一生忘れられない感動に、私は出会えるのでしょうか。...
東大生ブログランキング

自分の進路をいろいろと考えた。

現役で大学に入った高校の同級生たちが働き出して、大学で出会った同級生たちが就活を終えて、私は人生の岐路を迎えようとしています。東京大学大学院工学系研究科の出願が7月上旬に迫っています。どこの研究室を志望するのか、もっといえばどの専攻に出願するのか。進路が一本に収斂していきます。本郷に進学したころ、大学に入学したころ、もっと言えば高校生のころから考えていた人生設計を、いま、変えようとしています。人の...
東大生ブログランキング

東京大学工学部というところ

研究室生活疲れました。。。毎日朝から晩まで12時間程度は大学(研究室)にいます。それが平日だけならいいのですが、土曜日も。さすがに土曜日は12時間いませんが疲れます。まだ4年生だからこんなもの。大学院生は一日15時間くらい研究しています。それを思うと・・・あぁ。家に帰ってメールとニュースをチェックしたら日付が変わりました。日付が変わるまでに帰れるだけマシなのですね。私たちの生活を支えるエンジニアたちも同...
東大生ブログランキング

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索