Entries

一人暮らしの災害情報

結論: NHKのWEBサイトを見ましょう。地震が起きたり、何か大きな災害があったとき、多くの人はテレビを見るでしょう。たいてい速報テロップが出て、何が起きたのかを教えてくれるはずです。東日本大震災のとき、私は大学の寮の共用部屋にいました。揺れが収まって机の下から出て、すぐにテレビの電源を入れて、NHK総合にチャンネルを合わせました。また、揺れが長く続く、あの日を思い出させる地震がありました。しかし、今度はテ...
東大生ブログランキング

炭素文明論

化学系のサイエンスライターとして一部で有名な佐藤健太郎氏の新刊です。佐藤氏は製薬会社に勤めたこともあり、専門は有機化学なんだろうなあという記事を書いています。以前「ゼロリスク社会」の罠を読んで気になっていたので、生協に平積みにされた新刊を手にとってみました。人類が築いてきた文明の歴史は、炭素が支配していたという意味での「炭素文明論」だそうです。ヒトをはじめとした姓名が有機化合物の集合体であることを...
東大生ブログランキング

星新一 一〇〇一話をつくった人

星新一のショートショートは、私たちにとって当たり前のように存在していました。教科書にも載っているし、学校の図書館にある中では特に読んでいて面白い本でもあります。一話が短いこともあって、SF作品の中ではかなり読みやすいものとして、多くの人が読んでいました。それなのに、私は星新一のことをほとんど何も知りませんでした。人物像として知っていたことは、製薬会社の御曹司だったことぐらいでしょう。でも今ある製薬会...
東大生ブログランキング

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索