Entries

優秀だね、と呼ばれる悲哀

新入社員研修で、同期から優秀だねというコメントをもらうことが多くありました。でも、これが嬉しくない。優秀だという評価そのものは嬉しくあるのですが、その裏にある思いに残念な気持ちにさせられます。優秀だねという言葉を発するときの表情の曇り具合に、あなたは私たちとは違う人なんですね、という心の壁を感じます。ひとことで言えば、引かれている状態です。学部卒の方たちからすれば、私は2年余計に大学にいたわけです...
東大生ブログランキング

卒業後の家計簿の扱い

本blogでは、これまで家計簿を公開してきました。学部4年間・・・三鷹国際学生宿舎および豊島国際学生宿舎に居住大学院修士課程2年間・・・アパートに居住家計簿を公開してきたのは、経済的に困窮しつつも大学進学を目指す高校生くらいの方にとって、親からの経済的支援がない状態でも大学で十分に学んで卒業できるという証拠として使っていただければと考えたためです。研究室に配属された頃から、いろいろな想定外があり金遣いが...
東大生ブログランキング

予備校なんてぶっ潰そうぜ。---花房 孟胤

manaveeをつくった花房さんの自伝のような本です。収益はmanaveeに入るとか。この本に書かれているのは成功物語ではありません。「学生起業!」的な華やかさもありません。花房さんのドロドロとした心の内が書かれていて、正直なところ読んでいて辛い個所がいくつかありました。「どんな環境であっても誰もが努力を継続して、公平な競争のもとで納得ゆく進路選択をできるようにしたい」そんなきれいごとと、現実というやつとの狭間...
東大生ブログランキング

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索