Entries

ピントが合わない!

私、仕事でレーザーを使っています。レーザーはエネルギー密度が高く、目に入ると失明してしまうほどです。大学と違って企業では労災になってしまうので、レーザーを使用する前に眼科検診を受けなければなりませんでした。元の状態がわからなければ、労災が発生したかわからないためです。目の中の状態を確かめるために、瞳孔を開かせる薬を使いました。すると、手前のものにピントが合わなくなったのです!携帯電話など手に持つも...
東大生ブログランキング

奨学金免除・・・ならず

学生支援機構の大学院の第1種奨学金では、優秀な研究業績による返還免除(全額または半額)という制度があります。※学部にはないので注意してください。6月20日あたりに返還免除の通知が配達されました。私も申請はしていたのですが、通りませんでした。事務の方の話では、東大は各専攻に定員があるようでした。私は業績が足りませんでしたね。博士課程に進学した別の研究室の同期は全額免除が通ったそうで、まったく通らないわけで...
東大生ブログランキング

ランニング

最近、帰宅後にランニングをしています。最近と言っても、2か月ぐらいにはなるでしょうか。理由は2つです。ダイエットと体力づくり。3年間の研究室生活で体重は10kg以上増えました。これは健康に良くないし、見た目にもよくない。さらに、仕事でかなり心身ともに疲れるので、ちゃんとやっていける体力を身に付けなければならない。そういうわけで、新入社員の仲間たちと帰宅後に走っています。継続は力なり。すでに10kg落とした同...
東大生ブログランキング

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索