Entries

夏への扉

読了時の余韻に浸ること、感動することはあれども、喝采の涙があふれることは滅多にあるものではありません。日本国内では傑作SFとして長きにわたり大変人気があるそうです。星新一について読んだ際に知りました。終わり方がとっても好きです。ハインライン月は無慈悲な夜の女王もお気に入りなのですが、こちらはハリウッド映画さながらの壮大な戦いの話なのに対し、夏への扉は愛にあふれた話です。読み比べてみると、アメリカでは...
東大生ブログランキング

嫌われる勇気---岸見 一郎, 古賀 史健

人はなぜ悩み苦しむのか。心はどのように世界を捉えているのか。それは変えられるのか。そんな話をしたときに、友人に薦められて読んでみました。これはいい本だと思いました。対話形式なので冗長に感じたり、誘導されているように感じることもあります。タイトルにもあるように自己啓発の臭いがして敬遠していましたが、内容はおもしろいです。原因論と目的論という言葉が出てきます。過去にxxという原因があるから、現在はxxのよ...
東大生ブログランキング

価値観の違い

会社の話を書くと愚痴ばかりになってしまいます。仕事のおもしろい部分は企業秘密に関わることばかりで書けませんので。なんとなく会社の同期と価値観が合わないと思っていました。もちろん気が合う人は何人かいるのですが、少数派であるということです。そのために、何か自分に悪いところがあるのか、好ましくないことがあるのかと少々悩んでいました。最近、やはり価値観が違うということがわかりました。大学で仲良くしていた友...
東大生ブログランキング

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索