Entries

#2 東大を目指す前に:高校選びが重要

お金をかけずに東大へ行くには、そもそも東大に入れる学力を身に付ける必要がある。そこで、どうしたらお金をかけずに東大レベルまで学力を上げるのか考えてみよう。#2 東大を目指す前に:高校選びが重要受験対策というと、どんな塾に通うか、どの通信教育を使うかといった話が主だが、これらはさほど問題ではない。本当に大切なのは、どんな高校に通うかである。お金をかけないためには必然的に公立高校へ通うことになるが、東大...
東大生ブログランキング

#1 東大へ行こう!

お金がない。大学へ行くお金がない。それでも私は東大へ行きたいと思う。ここへブログを書き始めたのも早8年前のことだ。それからさらに少し前、私はそれまで経験したことのない困難に出会った。進学校と呼ばれる公立高校の生徒として、当然のように大学へ進学するものだと思っていたところに、お金の問題が現れた。母子家庭に育った私は家が貧しいことくらいわかっていた。しかし、大学進学がキツイほどだとは認識していなかった...
東大生ブログランキング

夢十夜・草枕---夏目漱石

ここ数年、SFの古典を読んできた流れで日本文学の古典を読んでみようと思いました。翻訳文学とちがって、文章そのものが作者のつくる世界というのはまたおもしろいものです。本書を選んだのは、ただ文章がきれいだという評判を聞いたからでした。なるほど、確かに頭がくらくらするようなきれいな文章でした。こういうのを耽美と呼ぶのでしょうか。一緒に収められていた夢十夜もその名の通り夢の世界を描いた作品でした。憂世を離れ...
東大生ブログランキング

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索