Entries

「学生支援機構の奨学金は消費者金融より悪質」なわけがない

毎年入試シーズンになると盛り上がる教育とお金の話。今年は東洋経済が日本学生支援機構の機構長のインタビューを掲載しています。「日本は努力次第で上に行ける平等社会だ」学生支援機構トップが奨学金制度批判に苦言東洋経済ONLINE記事の主題としては「貸与型奨学金(公的教育ローン)の運営組織である日本学生支援機構は、巷で非難の的になっているが、そこまで悪いわけではない」といったところです。もう少し言えば「名前が出てき...
東大生ブログランキング

年越しはパリで#2

1年ぶり人生2回目の海外旅行にしてヨーロッパ、年越しはパリで迎えました。航空券はロシアのアエロフロートで往復7万5千円。ヨーロッパといえば数十万円すると思っていたので、価格を見たとき目が点になりました。6月に予約して半年間、これを楽しみに仕事を頑張ってきました。予想だにしなかったパリ同時多発テロが発生したときは中止もやむなしかと恐れましたが、COP21も無事に終わったのを見て安心してパリを訪れることができま...
東大生ブログランキング

#3 東大を目指す:塾は必要?

東大レベルを目指すなら塾予備校は不可欠か。世間に流布する情報の多くは受験産業のプロパガンダであったとしても、高みを目指せば専門家の助けが欲しくなるもの。#3 東大を目指す:塾は必要?結論から言えば、塾予備校は必ずしも必要でない。実際に、塾予備校に通っていなかったという学生は何人もいて、地方出身者に多い。それというのも、塾や予備校の果たす機能を考えれば、高校の先生の協力や自身の創意工夫によって代替可能...
東大生ブログランキング

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索