Entries


東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/101-a79d1b7d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2008年12月

収入 
仕送り・小遣い0
奨学金50000
バイト・雑収入17100
収入合計67100
支出 
家賃10400
食費36600
光熱水費4500
交通費13000
通信費9200
服飾費30600
交際費5700
趣味等900
雑費6100
支出合計112700
収支-45500
累計収支-579400


師走というやつは恐ろしいもので、私のような者にも食費倍増という惨事をもたらしました。

ほかには服飾費がかなり大きくなっています。これは新しいコートを買ったためです。
コートのように長く使えるもの、その上値段によって機能に雲泥の差があるもの、これらは耐久消費財として考えます(笑)
前のコートも買ってもらってから早6年。今でもきれいで、まだまだ現役です。
あと10年くらい使えるかな(笑)
あら、ってことは、このコートは激動の十代後半をともに過ごしてきたのか。思い出、古い記憶があふれてくる。成人式が間近だというのも影響しているだろう。

なぜ累積赤字60万円でも生活していけるかといえば、口座残高はそこまで減っていないから。
学生支援機構の第一種奨学金(無利息貸与\51,000/m)は収入に入れていません。だって借金でしょ。
12月から新しいバイトを始めたので、よほどのことが無い限り、これからは黒字が保てそうです。


と、財政面での反省は3月の家計簿ができてからにしましょうか。決算(笑)
授業料免除と奨学金をいただいているおかげで金銭的にかなり自由な”フツウの大学生”に近い環境で生活できています。ありがたいことです。勉強勉強・・・

そういえば学生支援機構の継続手続きが1月16日くらいに締め切りだったような。私はもうやりましたが。


では田舎に向け出発します。青春18きっぷすばらしいね。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/101-a79d1b7d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

