Entries

センター試験をやってみた

どれくらい受験の能力が衰えたのかを知るためにセンター試験をやってみるのもおもしろそうではある。

しかしさすがにすべての科目やるような時間は無い。
ということで、得意だった地理Bをやってみました。
91点。去年より点が上がっている・・・。

もう9割のレベルになるとこんな感じですよね。
と、いいたいところですが、世の中には”フツウに”870点とか890点とか取る人が(現役で)いるわけで。
自分の小ささを知るのですね。
ちなみに数学1Aが91(確立の最初の4小問から3問間違えた(笑)
物理が88(だめだめじゃん!発電機の問題は難問でしょ)
バイト(塾チューター)中に練習としてやっているので理系科目はそのうちやるかも。

そういえば成人式で地元の人たちと再会したんですよ。当然ながら。
景気の悪化が直撃しているそうです。景気がいいままでも自分の仕事には未来がないとか行っていました。
ここで「キャリアアップ」とかいう言葉が浮かんだので、勉強して資格取るとかは?と単純に聞いてみました。
すると「勉強には向いていない」という答えが・・・。
勉強みたいな、結局役に立つのかわからない、つらいものにエネルギーを注ぐ気にはなれないのですね。例え資格の勉強であっても、合格するかわからないから、努力は無駄になりえると。

私はこの答えに安心のようなものを覚えました。だってみんながみんな「学問LOVE」だったらキモイでしょ。
人間ひとりひとりが違うということ、多様性のひとつの形を見れたかな、と。
確かに駒場にも多様性はあるけど、それとこれとは違う多様性。
やっぱ大学の中に閉じこもってちゃいかんわな。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/105-98c7fa67

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索