Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/107-184bccdf

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

環境立国(笑)





東京大学工学部ではキャパシタ(コンデンサ)を使った電気自動車の研究をしてるんですね。

化学電池だと、ケータイのバッテリーを見れば明らかなように、けっこう劣化するんですね。それにLiとか使うし。一方キャパシタなら、化学反応を用いずに電荷を蓄えるから、(まぁもろもろの事情でそんな夢みたいなことないけど、)かなりエネルギーの損失を無くせるんですね。

これを聞いたとき新川-吉祥寺の路線バスが頭に浮かびました。もう数分も経たないうちに停留所にとまるわけですよ。利用者も多い。ってことで設備投資しても大丈夫そう。ここのバスを電気自動車にしたらどうだろうか。停留所には電源を用意する。今はまだ損失が大きいが、地面の下と車両にアンテナをつけて、Felicaみたく無線で電源供給するなり、もっと現実的に大きなコネクタ的な何かが接続してもいい(バスの運転手の技術は恐ろしい)。そんでもって電源は供給できる。無給電でそんなに長く走るわけじゃない。ここにキャパシタ自動車導入してみたら、あの臭い排気ガスも出ないし、燃料代も浮くんじゃない?ねぇ小田急さん。みたいな。武蔵境-吉祥寺とかたくさん走ってるでしょ。
やっぱりマーケットに出なければ技術があったところで役に立ちませんからね。ベネフィットさえあれば普及の手段としてマーケットは強力なはず。Tokyo Eco Transportation System 考えちゃったよ(笑)とか考えていたわけです。実際東京の人口密度はエネルギー効率高めている気がするんですが、詳しい方いません?


とか言ってたらもう上海でやってるんですね。
内燃機関からモーターへの転換ではなく、トロリーバスからの進化だそうで。
全く新しい分野を拓くのも重要だけど(これぞ大学の使命?)、民間レベルで言ったら使えなかったらダメでしょ。って感じかしら。
上のビデオを見て本当に驚きました。
環境立国(笑)とか言ってますけど、東大生がセンター試験の点数を自慢するみたいな状況になってないか不安です。








あーテストが・・・。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/107-184bccdf

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。