Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/109-083b4e19

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

テストが始まった日

2月2日の試験で机の上には確かに私の学生証があった。
いまはもうない・・・

一応教務課に行ったら「届いたら連絡しますね」
また今日試験があったが、いまだに連絡が無いので困ったなぁと思いつつ教務課を再度尋ねたらかり受験票なるものを発行してくれた。おかげで最後に試験監督の教員の手を煩わせることも無かった。

教務課といえばなにかと文句を言われるところだ。
成績確認期間などには怒れる若者たちの叫び声がアドミン棟に響く。
冷静に考えれば1万人くらいの学生を管理しているのだから、ミスのひとつやふたつもあるだろうな。
まぁひとつやふたつでないから槍玉に挙げられるわけだけど。
そして「例外は認められない」だからね。これは公平性を担保しているからだろうけど・・・。

いくら小宮山総長がPriusの自慢ばかり(そればかりじゃないけど)しても、小島教養学部長の話がつまらなくても(そのうえ同じことあちこちで言う)、そんなに文句は言われない。でもそれが「教務課」だとか「駒場祭委員会」だとかになると途端に不満が爆発する。理由のひとつは団体として大きな人数と複数回の接触があるからだと思う。しかし、もうひとつ、個人ではなく団体であるという理由があると考えられる。面と向かって、または誰かを名指しで非難するのは大変。でも「○○は融通が利かない」と団体に対して言うのは簡単。あとその不満を第三者に言うのは簡単。そして第三者が話を拡散させる。
文句あるなら面と向かっていってくれよ・・・サークルの仕事をしていて感じたのでした。


弟の状況を探ろうと親に電話したら、親の方が相当精神的に追い詰められているようでした。
まわりの人間におつむが足りないのが多いようで。まぁ私は当人が変わるべきところは大いにあると思いますけど。あぁまわりの人間がいかにくだらないかもよく知っています。だから田舎を早く出たかったんですよね。これも東大に行きたかった理由(笑)
親も弟もどうやら専門家のお世話にはなっているようで、弟も、高校を辞めるならカウンセリングも止めるかというカウンセラーの問いに、続けると答えたそうで。
私に何ができるんですかね。あの忌々しい田舎に。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/109-083b4e19

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。