Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/110-ddf46dec

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

新東大生のための三鷹国際学生宿舎考察(書きかけ)

#2010/3/26追記
#UT-lifeの三鷹寮ガイドが写真もあっていい感じです。
#追記終わり

1.三鷹国際学生宿舎とは

 三鷹国際学生宿舎は東京大学教養学部が三鷹市に保有する学生宿舎である。ABCDEFの6棟と共用棟から構成されている。教養学部の施設なので、基本的にほかの学部の学生は入居できない。理学部数学科は駒場キャンパスにあるが、この理由から三鷹国際学生宿舎には入居できない(らしい)。
 なお、学生には多くの場合「三鷹寮」と呼ばれる。国際学生宿舎が他大学の学寮の代わりになっているからであろう。本当の三鷹寮は20年ほど前まで同じ敷地にあった。(東大の特殊な仕様を説明するのは対内的にもめんどくさい。対外的にはもっとめんどくさい。ex.進振)ちなみに、大学は「三鷹宿舎」と呼んでいる。

2.設備

 収容人数は605人。全部屋個室。机(+いす)やベッド、クローゼット、エアコン、IHクッキングヒーター(2008年から導入!)などが備え付けられており、少々せまい1R。「三鷹寮」とよく呼ばれるためか、「食事が出る」「相部屋」「先輩後輩関係が厳しい」などの妄想をほかの東大生から聞かされることがよくある。実際はちょっとせまいアパート程度であり、自炊するか外食するか。ただひとつ、ほぼすべての入居者が嘆く「シャワーユニット」というものがあるが、そのうち慣れる。贅沢言うなよー。
 個室の中は大したことが無い(費用を考えれば天国)が、約20部屋ごとに設置されている「ラウンジ」や、ピアノ2台(1台はグランドピアノ!)を備え、バドミントンや卓球の設備も備えた共用棟(その上不在宅時の郵便・宅配便を受け取ってくれる)があり、さらに屋外にはテニスコートとバスケットコート(半面)がある。このように、共用施設はとても充実している。
 なお、洗濯機はコイン式(100円)が複数台設置されており、同じ部屋には乾燥機(200円)が設置されている。

3.周辺環境

 最寄り駅は京王井の頭線の三鷹台駅(無料駐輪場あり)であり、多くの学生は自転車で通学している。実際には吉祥寺駅も同じくらいの距離にある。このため定期券は吉祥寺-駒場東大前で買う。地図で見るとよくわかるが、宿舎の辺りはどの駅にも等しく遠い(自転車で15から20分)。その代わりバスが頻繁に運行しており、すぐそばの新川停留所には数分間隔でバスがやってくる。雨の日はどちらにせよバスを使わなければならないこと、吉祥寺が便利であること、そもそも家賃が激安であることから、バス通学を選ぶ学生も少なくない。

以下は私が使う店の紹介。通学路とは宿舎=三鷹台駅間の最短ルートを指す。

 スーパー
いなげや・・・(宿舎から近い)(実は通学路の近くにもう一軒ある)(サークルの後では閉まってる)
       閉店間近のセールを利用して惣菜とかはここで買うことがおおい。
  西友・・・(宿舎からちょっと遠いけど通学路上)(24時間営業)
       帰り道に簡単によれるので、よく利用する。サークルがあると帰宅時ここしか開いてない。
  サミット・・・(遠すぎはしないが近くない)(品揃え豊富)(高い?)
       距離があり方向も逆なのであまり使わない。ケーキの材料を買いに行ったことがある。
 外食
かっぱ寿司(目の前)。ガスト。オリジン弁当。松屋(逆方向。久我山駅店の方が便利)。
ホームセンター的なもの
 ドンキホーテ。ホームピック。
 ATM。
  セブンイレブン、郵便局、たましん。三鷹台にローソン、MUFG、SMBC。吉祥寺になんでも。
 三鷹市立図書館。
 2軒隣がJAXA(笑)

4.費用

 もろもろ固定費(家賃+光熱水基本料金+管理費+・・・)を合計して月額11500円(2010年4月より)。光熱水費の使用分を算入しても、月額15000円以下。共用棟にあるプリペイマシンであらかじめチャージしておく。
 さらに和光通信のサービスで、ブロードバンドインターネット(月額2730円)、電話(?)
 吉祥寺-駒場東大前の井の頭線定期券は6ヶ月で13560円。
 宿舎周辺を入るバスは一律料金で、小田急が210円、京王バスが200円。

5.そのほか

 ご近所付き合いはほとんどない。雰囲気から「三鷹廃人寮」と某誌に揶揄された。
 住所書くときめんどくさい。実際に書いてみるとわかる。

6.おわりに

 具体的に聞きたいことがあれば画面右上のアドレスにメールどうぞ。
 応えられる範囲ですができるだけ応えますんで。
 そういえば応募締め切りがもうすぐですね。3月12日だっけ?

 応募用の書類は入学手続きの書類の中に混ざっています。
 入学手続きの書類は、2月26日に英語の試験が終わった後配布されます。
 案外これを見落としている学生が多いようです。


7.おまけ(後日追記)
三鷹宿舎から豊島宿舎への引っ越し
東京大学の宿舎一覧(留学生向け・日本語・間取り図あり)
UT-lifeの三鷹寮ガイド
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/110-ddf46dec

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。