Entries


東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/122-0835494a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

西進!東八道路

東京大学三鷹国際学生宿舎は今年もまた多くの新入生に驚きと悲しみを与えている。
でも道路挟んで反対側の公園では桜が満開だったり。シャワーのショックに沈んでいると周りのいいところが見えなくなる。

今日はこの三鷹寮の目の前に通っている大きな道路のお話。
私が高校時代に仲良くしていた女の子が東京農工大学農学部(府中)に居て、この間その子に会にいった。
貸してもらっていた「もやしもん」を返しに。

府中と三鷹。
けっこう離れているけど、実は同じ「東八道路」が通っている。
ということで、「東八道路の真ん中で会おう」になった。

午後3時30分出発
TOHACHI01

東八道路のいいところは、歩道がかなり広いこと。
人や自転車が集団になっていても、追い越しやすれ違いができる。
私はたまにここでランニングしたりする。手軽だし。
最近は大きくなりすぎた街路樹を切ったりしているが、私は前の方が好きだ。


TOHACHI02

三鷹国際学生宿舎のあたりは、戦時中国有地だったのだろうか、三鷹寮はじめ公的な使われ方をしている。
都立三鷹高校は宿舎の中からでも見えるところにある。杏林大学病院も。ではその反対側は?
すぐ隣は写真にある独立行政法人海上技術安全研究所。交差点の所のマンションも公務員宿舎的なものらしい。

このために三鷹寮から西へ進むと、ずーっと柵沿いにまっすぐ走ることになる。

TOHACHI03

初めての十字交差点。この交差点を北に行けばサミット(大きなスーパー)とカラオケがある。
その向こうには三鷹市立図書館。駒場図書館が早く閉まる休業期間はお世話になる。
近くには市役所や警察署などもある。
もっと北に行けば某テニサー御用達のテニスコートがある。

TOHACHI04

さっきの交差点をわたって振り返ったところ。
海上技術安全研究所の隣にある、桜の綺麗なこの施設。
宇宙航空研究開発機構、JAXAである。
理科一類の学生の1%くらいはここでお世話になるだろう。

研究所は大きいので、「2件となりはJAXA」になっている。

TOHACHI05

もう少し西に行ったところに松屋がある。昼下がりなので逆光だった。
ご飯を作る気力が無いときなどに行く。なぜここまで行く気力はあるのだろう。ちなみに自転車でここまで5分。
ガストはもっと近いけど、貧乏学生としてはガストすら行く気になれないよね(笑)
あとは少し手前の歩道橋の下においしいラーメン屋がある。

TOHACHI06

そういえば三鷹市は東京なのに緑豊かだ。
公園もあれば街路樹もある。畑もかなりあって、東八道路の新川交差点の東側や小学校前には直売所がある。
そういった畑なんかは生産緑地とかいうものに指定されているようだ。
変わったものでは、人見街道に植木の生産緑地がある。

TOHACHI07

次の信号がある交差点をわたったところ。
東京は都市として成熟しているようで、がむしゃらに成長してきたせいか、決して住みよい街ではないことがある。
こうやって、安心して暮らせるまちをつくっている。
しかし、公の計画には私有財産の壁が立ちふさがる。三鷹台の駅の北にもそんなところがある。
担当者の方にはがんばっていただきたい。

TOHACHI08

さっきの交差点。振り返ったところ。
みんな大好き(笑)ドンキホーテがある。保存食料やらはここにお世話になる。しかし近所のスーパーの方が安いこともある。
逆光が厳しいので振りかって撮っている。


TOHACHI09

次の大きな交差点。天文台北。
三鷹市には国立天文台がある。
一度入ってみたい。

TOHACHI10

Wikipediaによると、三鷹市にはキリスト系の大学・学校が多いのだとか。
これはICU(国際基督教大学)の南の交差点。これをちょっと北に行けばICUの入り口がある。
ここから下り坂。

TOHACHI11

なんだか趣のある民家ですね。


TOHACHI12

坂道を下ると、この道路が都立野川公園を突っ切っているのがわかる。
桜がきれい。

TOHACHI13

同じ地点から振り返って。
けっこう急な坂。自転車で降りるのは気持ちいい。

TOHACHI14

野川公園というくらいだから、川にも降りられるようだ。
子供たちが遊んでいた。いいなー。


ここからしばらくは、公園の中の一段下がったところを道路が走っているので、殺風景ではある。
見上げれば木々が悠然とそそり立っているが。

道路をまたぐ歩道橋をランナーの集団が駆けていった。

TOHACHI15

公園の先には線路があった。
黄色い電車が走っている。
西部多摩川線というらしい。
上の送電線はなんであんなにあるんだろう。

TOHACHI16

線路の向こうは少し上り坂で、その先にはまた公園がある。
その隣は府中の免許センターだ。
ここまで来るのは免許取った時以来か。

TOHACHI17

ここも桜が・・・。
免許を取った時に献血したら貧血で倒れた。
それも半年前か・・・月日の経つのは早すぎる。

TOHACHI18

免許センターの反対は多磨霊園。



ここまで来て目的の人物と出会う。
私の方がかなり走ってません?まぁいいや。
近くのファミレスで食事をしながらおしゃべり。
あと一年したら私は本郷に行ってしまうのでこういう風には会えないねーって。
同じクラスの一橋に行ったやつの話などしつつ。

帰り道は寒かった。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/122-0835494a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

