Entries

2009年5月

収入仕送り・小遣い0
 奨学金50000
 アルバイト71800
 雑収入12500
 収入合計134300
支出家賃10400
 食費27400
 光熱水費2000
 交通費15100
 通信費8200
 服飾費200
 交際費9500
 書籍・文具1600
 娯楽費3600
 雑支出20700
 支出合計86500
 収支+47800
 累計収支-456300


見事に五月病にかかって、精神的に参ってしまった。
精神科なり相談所なりに行こうかとも考えたが、自分と向き合うことにした。

サークルを止めたことは二重に私の心を締め付ける。
ひとつには、サークル活動がはたしていた、リラクゼーションの消滅。ストレスはたまるばかり。
もうひとつは、かつての仲間、サークルの友人たちがにこやかな顔をしてキャンパスを闊歩している風景。自分は既に彼らとは違う道を歩いていることをまざまざと認識させられて、空虚感喪失感がいっそう際立つ。

もはや勢いでどうにかすることはできない。
浪人していたころのように、自分を見つめなおすべきだ。
心の大地を均した後に、西精神の風が吹き渡れば、一個の人間としての自分が立ち上がることもあるだろう。

ケータイ料金が、自分の人間関係が狭まったことを告げている。
定額給付金もあり、今月も大きな黒字。いや、昨年の埋め合わせをするためにバイトをがんばっているのだが。

このまま行くと、口座残高(貸与奨学金や年金などを含む)が7月で黒字になる。8月ですぐに赤字転落かもしれないが、ひとつの転機にはなるだろう。
GWに実家を見てきたが、状況はよくわからなかった。愚弟は食事時ですら声を出さない。私に話しかけることもしない。母は弟のことを口に出さない。

明日、天涯孤独になろうとも、私は私の人生を歩く。
そのために、たくわえが必要だ。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/137-65ef931b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索