Entries

温度差

銀杏並木を歩いていると、学生自治会の立看板をよく見る。

学費高騰反対。学費を下げろ。
代議員大会で賛成多数で採択。

一方みんせいは署名集めたりしているのかな。合格発表のときに本郷にうじゃうじゃいたのを覚えている。

東大生ってのは基本的にいい子ちゃんのようで、政治的偏りを非難する人はいても、彼らの意見そのものを批判することは少ない。むしろ、まぁよくやってんじゃないの、くらいが普通の感想だろう。

「平等」だとか「自治」だとか「平和」だとか。
かっこいいよね。

東大生はあたまでっかちだと言われると、私は全力で反論したくなる。
でも、それは事実なのだ。
自由、平等、平和。これらを守るものは何か。
どうすれば守ることができるのか。

自治会の知り合いに聞いたことがある。
「特に苦しむ人間をクローズアップして、そこの対策をしたらどうか」
学生自治会はすべての学生の組織であり、すべての学生の利益にならないことはしないだそうだ。
馬鹿にしているか?人生何が起こるかわからない。大学4年間にだって、なにがおこるかわからない。
ひとたび転落したら、「一部の学生」とやらになってしまったら、学生自治会は知らんぷりか。



このブログをやっているのは、自由、平等、平和を守るためなんだ。
高3の4月、私の人生は現実と言う怪物にぐちゃぐちゃにされた。
それからもう3年経つのか。あの日を忘れることはないし、いまだに尾を引いている。
その原因は何か。親の無知だ。自分の無知だ。
「金が無くても東大はいける」
ただ、それを知らなかったためにどれほど苦しんだことか。
心の傷はもうふさがらない。私は変わってしまった。
こんなんが自由で平等な国の教育制度か?


ネットで自己責任論を掲げる奴ら。
自治会ですべての学生を代表した気分に浸っている奴ら。
何も変わらんよ。

何も知らずにのうのうと大学生活送ってる奴の方がまだましだ。
知って、その先の行動が自己満足で終了とは。片腹痛いわ。



日記を読み直して、気分が昂ぶっている。
ここ最近感情的だ。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/142-e8dee3bf

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索