Entries

2009年10月

収入仕送り・小遣い0
 奨学金50000
 アルバイト66900
 雑収入54100
 収入合計171000
支出家賃10500
 食費26800
 光熱水費2100
 交通費19500
 通信費8700
 服飾費1600
 交際費16000
 書籍・文具15200
 娯楽費2400
 雑支出16600
 支出合計117600
 収支+53400
 累計収支-292100

専門課程を舐めていた。これまでの4学期中で最大の忙しさが予想される。来年からどうなるんだ・・・。今のうちにバイトをして累計収支に貢献しておこう。

といってもバイトに入れる日はもちろん限られている。家庭教師できないかなぁ。
実際には登録している会社からオファーをもらったりはしていた。しかし、それをこなす余裕が無い。だから断った。

インフルエンザにはいまだに罹っていないが、体調は9月と比較して格段に悪い状態が続いた。原因はストレスだ。学科で新しく人間関係を構築していかなければならない。だから嫌いな飲み会にも行った。
残念ながら知り合いや同じクラスの友人は同じ学科にあまり進学しなかった。それもあって精神的重圧が大きかった。
自分の性格の変化にも気づく。1年前と比べて格段にコミュニケーション能力が落ちている。サークルをやめ、独りで悶々としてきたせいかもしれない。

1年前、弟が不登校だと知った。それから私の大学生活は変わってしまった。いま過去の記事を読み返してみたが、昨年の10月11月に味わった苦痛が思い出される。

3月にサークルを辞めてからというもの、人間関係を良好に維持できなくなっていった。そして鬱になった。
抗鬱薬を飲み始めて3ヶ月がたった。薬を飲んでいるときは大分良くなった。ただ、薬を飲み忘れたりするとじわじわと体調が悪化する。本郷に行ってからもしばらくは保健センタのお世話になるだろう。薬もSSRIじゃないからそんなに高くないし。


専門課程の教科書は高いね。全部新品で買ったら今学期だけで3万円くらいするんじゃないかな。まぁ来学期からも使えるのだけれど。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/159-2dd5314d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索