Entries

シールド  村上龍

シールド(盾) シールド(盾)
村上 龍 (2006/03/24)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


これはぜひ読んでほしい。

特に若い人。

どうも日本の社会を見ていると、異なる価値観を排除する方向に進んでいる気がする。

これは18年という短い時間から私が思ったこと。

みんないっしょイデオロギー。

幸せの形がいくらでもあるだとか、

人生なんて人それぞれだとか。

これを「正論」というんですね。

本当は違うんだといわんばかりに。

勉強ができる人、先生に愛想良くできる人が褒められる世界で私は育ったわけで。

上のような「正論」の裏には下らない学歴への執着が隠れているわけで。

そう教え込まれて育ったからなのか。

受験期の不安から、私もそういった既成価値観に乗っかってしまった。

つぶれそうなこころを守るなにかが欲しかったから。

でもそんな自分が嫌だった。

この本に出会っていなければ、私のこころは潰れていたかもしれない。

あれは冬の寒い日の昼休みだったっけか。

関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/16-26761503

1件のトラックバック

[T1] 村上龍

村上龍村上 龍(むらかみ りゅう、1952年2月19日 - )は長崎県佐世保市出身の日本の小説家、映画監督。本名は、村上 龍之助(- りゅうのすけ)。来歴*佐世保市立御船小学校卒業。*佐世保市立光海中学校卒業。*1970年、長崎県立佐世保北中学校・高等学校|

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索