Entries

自助論

スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫
(2002/03)
サミュエル スマイルズ

商品詳細を見る


クタクタなときは、元気の出る本を読もう。
何やってるんだ自分、と落ち込んだ時は
それでもそこから頑張って築き上げる未来を描けるような本を読もう。

忙しい忙しいと言って志を亡くしていたように思う。
今の自分を築いた努力の重さを忘れていたように思う。

5月病が悪化したような無気力感
口だけ動かして手が動いていない事実
最近頭使っていないような

食べたものが人を作るというが
見たもの、聞いたものも人を作る。
mixiを見る暇があったら本を読む時間くらいあるはずだった。

小説でも論文でも
フィクションでもノンフィクションでも
良い文章を読むのをサボってきたんじゃないか。
良い文章は精神を高める。

今できることをやればいい。それしかやれることもない。
そうして少しずつ築き上げるのが望む未来

The future will be better tomorrow.
自助論との出会いはそれを思い出させてくれた。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/165-2402b384

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索