Entries

感動した@豊島国際学生宿舎

3月24日に始まった流浪生活もようやく終わり、無事豊島国際学生宿舎に入居しました。
入居者オリエンテーションで知り合ったご近所さん方も私と同じようにネットカフェを渡り歩いているようでした。でも、もう二度としたくない。我が家がないって悲惨。やるならせめて新し目のマンボーがいい。それが学べたのが今回の成果。

さて、巣鴨いいとこ一度はおいでと書きたくなるほどノスタルジー溢れる近所の様子や進学について書く前にこれだけは書いておきたい。

豊島国際学生宿舎には共用の浴場がある。小さな銭湯みたいなものだ。それに入って、あまりにも気持ちよかったので、書いた。とても幸せな気持ちになった。授業開始の月曜日のことを忘れるくらい幸せな気持ちになった。
あー気持ちよかった。
それだけ書いておく。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/173-8879c64f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C43] 宿舎は、、、

はじめまして。いま、東大の2年のものです
豊島国際学生宿舎に興味があります。
あまり、施設内部の写真がネット上にはないですが、可能な範囲で公開しているとうれしいです。

生活環境について
食事とかは、部屋で作れるのですか?
洗濯は共用施設があるのですか?

[C44] Re: 宿舎は、、、

いま週25コマで忙殺されているので、豊島宿舎についてはまた時間のできたときにまとめます。
本郷の奨学厚生グループ厚生チームに問い合わせれば見学可能だということなので、時間があったら実際に見学もできます。最寄駅は都電荒川線庚申塚です。

写真はWEBを簡単に検索したところ
・部屋の中
http://www.adm.u-tokyo.ac.jp/stu/stu2/dorm/jpg/room.jpg
このように大きな本棚+机があります。少し出っ張っているのが机です。とても便利です。
手前の扉はトイレです。少し写っていますが、IHヒーターと流しがあるので料理も可能です。ただし、後述するコモンにはもっとしっかりした調理環境があります。
ベランダがあります(笑)

・コモン
http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/kouhou/1392/jpg/15.jpg
10部屋から20部屋にひとつ、全体で10個のコモンと呼ばれる部屋があります。
本格的なキッチン、冷蔵庫、テレビ、整理棚などがあります。
2階分の高さがあり、階段の上に24時間使えるシャワールームと洗濯機があります。ちょうどキッチンの真上に当たりますね。
自治会とかはここでやります。昔カンブリア宮殿に小宮山総長が出たときにもここでご飯食べている学生が映ったことがあります。

・中庭
http://www.kindaikenchiku.co.jp/cgi-bin/filedata/20080330224006_4.gif
http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/kouhou/1392/jpg/16.jpg
宿舎は中にはを囲う正方形をしています。
エレベーターもあります。

・外観
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/6/66/IMG_07141.jpg
きれいです。自転車置き場もゴミ収集所もあります。共同浴場と和室も。

余談ですが巣鴨の商店街がすごいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索