Entries

2010年4月

収入仕送り・小遣い0
 奨学金50000
 アルバイト69000
 雑収入2000
 収入合計121000
支出家賃10000
 食費37200
 光熱水費1000
 交通費13700
 通信費7000
 服飾費1100
 交際費3300
 書籍・文具3500
 娯楽費700
 雑支出61800
 支出合計128600
 収支-7600
 累計収支-92600

3年生になった。
おそらくここからが大変。なぜって、バイトできる時間が大幅に減ったから。

4月は上旬に引越関連費用、中旬から下旬に風邪を引いたために食費の増加と医療費の発生で赤字に転落した。やばい。。。
駒場時代なら体調を崩したら1日寝ていればよかったものを、本郷ではそうはいかない。実験・演習はよほどのことがない限り休めない。熱っぽいくらいなら来い、とガイダンスで言われたくらいだ。
授業も毎日朝の8:30から18時を超えるまで必ず大学を出られない。これが週5だから、かなり疲れる。まだ慣れていないだけだろうけど。

遊ぶ暇もないので、支出はほとんど食費と書籍に費やされることだろう。
弁当の割合を増やし、外食でも今まで許してきた贅沢を少しばかり抑えればいい。
収入7万円、支出6万円をベースに1年間頑張ろう。そうすれば遂に累計黒字だ。

1年後、そこにはもう大学院入試が控えている。
TOEFLの勉強もしなくちゃいけない。若手研究者の勉強合宿みたいなのもある。
いまきついと思っているが、あとから見れば充実した生活にギアチェンジしたところなのだろう。



本当にきつい時、支えてくれる彼女がいて本当に良かった。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/177-869fd6c2

0件のトラックバック

2件のコメント

[C48] きっと、素敵な彼女さん!

はじめまして!
頑張っていますね!
家計簿を拝見して、胸が痛くなりました。
お身体だけはお大切になさってくださいね。
素敵な彼女さんに出会えて、本当によかったわね♪

[C49] Re: きっと、素敵な彼女さん!

ありがとうございます。
本当に素晴らしい女性と出会えました。
いろんな苦労を合わせてもお釣りが来るくらいです。
  • 2010-05-27
  • othmer
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索