Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/205-5ecc36fb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

新しいPC




パソコンを更新しました。

前に使っていたThinkPadが起動しないなど致命的なトラブルを起こすようになったので、2011年の5月ごろまでにPCを更新するように考えていました。5月というのは毎年Appleが新製品を発表する時期です。

新しいPCを選ぶ上で考えたことは以下の2点です。
1.今後3年間使用できるだけの性能。
2.研究活動に支障がないこと。
3.携帯可能な大きさ・重さ。
4.最大でも15万円を下回る値段。

まず、今後3年間使うことを考えて、64bitOSが条件になります。従来の32bitOSではメモリが3.2GBに限られるのでハードウェアの拡張性まで損なわれてしまうからです。3年間であればOSのアップグレードの時期ではないので、必要であればすぐメモリを追加できる程度の状態が望ましいでしょう。
また、CPUはPowerPointで数十ページの画像入りスライドを編集する上で障害がない程度の性能が求められるでしょう。

次に研究活動に支障がないこと。これは大体上に書いた内容が当てはまります。珍しいアプリケーションを利用する可能性を考えてWindowsかな?といったところです。研究活動で使うといっても、PCは事務仕事的な使い方がほとんどでしょう。

携帯可能であることは研究活動に支障がないために重要です。朝から深夜まで研究室にこもるといえども、休日のことなどを考えれば家と大学の間で持ち運びがしやすいものが望ましいでしょう。ただ、常に持ち歩くわけでもないので性能や価格を考えればA4ノートサイズ程度でしょう。

そして非常に重要なのが値段です。先代のThinkPadは確か14万円くらい。追加で購入した機器を含めてPC周りには15万円くらいはかけています。3年間使ったとして、1年当たり5万円。少しきついですね。
ただ、安物買いの銭失いはしたくありません。10万円を切るノートPCは性能的に私の要求を満足できないので、バランスが難しいです。


結局ソニーストアでVAIO Sシリーズの新型を買いました。新発売キャンペーンで最大65000円引きということでついつい。
スペックは以下のとおりです。
OS : Windows 7 HomePremium 64bit
CPU : Intel Core i7 M640 2.8GHz (2 Cores)
メモリ : 8GB
HDD : 500GB
ビデオ : GeForce 310M

どうせ将来アップグレードするなら今積んでおこうということで、なかなかのハイスペックPCになりました。バッテリーも満充電で3時間から5時間持ちます。
これで12万円は正直安いと思うんですが、最近のPC市場はこんなもんなんでしょうか。

研究室に入ったらおそらくMS Officeを入れないといけないので、これにプラス2万円くらいの出費で収まるでしょう。アカデミック版を買うと考えて、締めて15万円ちょうどくらいかな。

ソニーストア
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/205-5ecc36fb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。