Entries


東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/209-081da72c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C72]

初めまして。春日といいます。
今日は質問がありコメントさせていただきました。
いきなりで申し訳ないのですが、外部の者が授業の時間割と教室を知る方法というのはありますか?
自分は早稲田生なのですが今年東大院の受験を考えていまして、その対策として直接講義にもぐり勉強したいと考えました。
具体的に言うと情報分野のアーキテクチャ、OS、論理回路、アルゴリズムの授業にもぐりたいと考えています。
授業の時間割と教室さえわかれば可能だと思うんですが…外部の者が時間割と教室を知る方法が何かあったら教えていただけませんか?外部ではシラバスさえ見れないようで…
もしよろしければお返事ください。

[C73] Re: タイトルなし

はじめまして。
シラバスは授業カタログで閲覧できると思います。
http://catalog.he.u-tokyo.ac.jp/graduate/

また、実際に工学部や理学部の建物に入れば時間割が掲示してあるところもあります。

情報分野であれば情報理工でしょうか。
授業を担当される先生にメールなどでお願いすれば、履修している学生と同じように扱ってもらえるかもしれません。
  • 2011-03-06
  • othmer
  • URL
  • 編集

[C75]

豊島国際学生宿舎に内定した者です。質問があるのでコメントさせていただきます。迷惑でしたらごめんなさい・・・。
豊島宿舎に入居する1週間ほど前にオリエンテーションがありますよね?あれって参加する必要はあるのでしょうか?
一応、郵送された書類には必ず出席するように、と書いてありましたが、私の場合、三鷹寮を追い出された後は実家で過ごすことにしており、オリエンテーションのために上京するとなると、その後の一週間を漫画喫茶で過ごすことになりそうで困るのです・・・。漫画喫茶代だって馬鹿になりません。
othmerさんのときはどうでしたか?参加する必要のあるオリエンテーションでしたか?(いままであまり参加する意味のあるオリエンテーションというものを経験してないので^^;

入学時のオリ合宿のように参加しないと馴染めなくなるなんてこともないですかねえ?

[C76] Re: タイトルなし

オリエンテーションでやることは大学や自治会からの連絡事項を確認することと、各コモンのメーリングリストに登録するなどの作業が行われます。自治会といっても駒場にいる赤く偏向した方々の団体ではなく、ごみ出したや掃除当番などについて調整する町内会のようなものなのでご安心ください。

欠席しても生活に支障があるようには思いませんが、一応自己責任でお願いします。
私はネットカフェと友人宅に泊まって1週間を乗り切りました。他にも吉祥寺のネットカフェで寝泊りしている人もいました。「この状況おかしいよな」という話題で盛り上がりますが、各コモンで歓迎コンパがあるのは間違いないので、やっぱり行かなくても支障は無いかもしれません。

それでは宿舎でお待ちしております。
  • 2011-03-12
  • othmer
  • URL
  • 編集

[C77] Y

早い返信ありがとうございます。
だいたいわかりました。どれも別に入居してからやればいいことですよねw なぜこんな困らせる時期に行われるのでしょう・・・。
一つ気になる点はオリエンテーションで掃除当番などをその日のうちに決めるわけではないんですね?そうであれば欠席することになりそうです^^;

もしかしたら同じコモンでお世話になるかもしれないのでそのときはよろしくお願いします。ありがとうございました。

[C78] Re: Y

掃除当番は完全に各コモンのローカルルールなのでわかりません。私のいるコモンでは4月中は引き続き入居される方が担当していました。

大学事情は複雑怪奇ですね。
  • 2011-03-12
  • othmer
  • URL
  • 編集

[C83]

はじめまして、4月から三鷹寮に入る者なのですが、教えて欲しいことがあります。
寮の説明に「部外者は部屋に入れない」と書いてあったのですが、引越しの荷物の搬入の際に、家族は部屋に入ることが出来ますか?
あと、家の車で荷物を運ぶのですが、停めていける駐車場はありますか?
その他に引越しの際の注意点等があったら、教えて欲しいです。
長文になってしまいましたが、お返事いただけると助かります。
  • 2011-03-22
  • Y.S.
  • URL
  • 編集

[C84] Re: タイトルなし

はじめまして。ご入学おめでとうございます。
私が三鷹に居たころは一時的に部外者(親族、友人)を入れることに問題はありませんでした。引越しを親が手伝うのは毎年よく見ました。

三鷹国際学生宿舎は建設が途中で止まっているせいか空間に余裕があるので車を停める場所は十分にあると思います。GoogleMapsの航空写真でも見てください。

引越しの際に注意する点といえば、エレベータがないことです。2階以上であればがんばってください。
あと、トイレを見ても大学生活に失望しないでください。慣れます。

ご近所づきあいはあったほうが楽しい大学生活になると思います。
  • 2011-03-22
  • othmer
  • URL
  • 編集

[C85]

お返事いただいてありがとうございました。
もうちょっと質問させていただきたいことがあります。4月1日に入学手続きを9時から駒場で済ませて、その後、三鷹寮の入寮手続きに行く予定です。1日の入寮手続きはかなり混雑するのでしょうか?手続き後に、引越し荷物を搬入して、その日のうちに引越し完了(ある程度まで)させるのは無謀でしょうか?それとも、荷物を入れて引越しをするのは翌日にする方がいいのでしょうか?個人的な意見でいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。
  • 2011-03-23
  • Y.S.
  • URL
  • 編集

[C86] Re: タイトルなし

私も入学手続きと入居日が同じでした。全く問題ないと思います。
引越しは業者が何時に来るのか分からなかったので、先に親に宿舎に行ってもらいました。
入居手続きの書類を親に渡しておいたら私がいなくても部屋の鍵をもらえました。私が到着した時点では引越しが終わっていたという状況でした。

入居手続きは確か4日か5日くらいに分散させられているので、1日あたりではそんなに人数が多くありませんから混雑しません。1日から入居できるのはラッキーですね。
ただし、入学手続きは信じられないくらい混雑します。私が9時くらいに駒場に着きましたが、駒場キャンパスを出られたのは13時ごろでした。駒場から三鷹寮へは吉祥寺からバスに乗った場合80分程度かかると考えてください。
親御さんと一緒に自動車で上京されるのでしたら、どこかで下ろしてもらって一人で入学手続きに行き、入居手続きや引越し作業は任せてしまってもいいと思います。

入学手続きでこれほど遅くなるのは人数が多すぎて手続きに時間がかかるのも原因ですが、サークル勧誘が非常に迷惑です。特に運動会の勧誘がひどいです。信じられないくらいひどいです。どれくらいひどいのかというと、3年経った今でも運動会の連中を見ると嫌悪感が噴出するくらいひどいです。関心があるサークルなどはもちろん別ですが、毅然とした態度で断ることをお勧めします。無視するか個人情報を盾にすればコミュニケーション能力の低い東大生は怯みます(笑)
ただし入学手続き後に配られる紙袋にほとんどのサークルが宣伝ビラを入れており、入学手続き後のサークル勧誘列は新入生の連絡先を入手する程度の意味しかありません。また、楽しいキャンパスライフを送るのにサークルオリに行けば全く問題ないことを、ある程度大きなサークルで新入生勧誘業務に従事した経験から強調しておきます。

ちょっと思い出してイライラしてしまいました(笑)
  • 2011-03-23
  • othmer
  • URL
  • 編集

[C87]

回答ありがとうございました。色々と大変参考になりました。
サークル勧誘すごそうですね。気をつけたいと思います。(笑)
  • 2011-03-24
  • Y.S.
  • URL
  • 編集

[C88]

はじめまして、こんにちは。
三鷹寮について質問があり、コメントさせていただきます。

自分もこのたび三鷹への入居が決まり、
引っ越しを手伝ってくれる親の都合もあるので
4月1日の入居を考えていたのですが、
文科なので大学の諸手続きは4月2日に行われるということで
1日時点では学生証番号もわからない状況です。
三鷹への入居手続きは諸手続きを完了したあとでなければならないのでしょうか?
現在、土日で職員の方と連絡がつかず困っております。
ぜひ、アドバイスをいただきいです。お願いします。

[C89] Re: タイトルなし

大学は入学手続きの日程が分かっていて入居日を指定してきているのですから、問題ないと考えられます。

私の場合も、親が三鷹で入居手続きをしているのと同じとき、私は入学手続きをしていました。
早く入居手続きに行かなきゃ、と考えていたのでサークル勧誘にイラついていたわけです。

寝床が先に手に入るとはラッキーですね!
  • 2011-03-26
  • othmer
  • URL
  • 編集

[C90]

お早い返信、ありがとうございます!
色々と気持ちが浮ついていて、書類の学生証番号を書く欄に
昨日の深夜気付いて大変焦っておりました。本当にありがとうございます。
今の段階からこんな感じでは初めての一人暮らしが我がことながら思いやられますが
2年間三鷹で頑張り早く一人前の大人になりたいと思います。

あと、大変申し訳ないのですが、ブログのコメントは表示されるのに
多少時間がかかることを知らず、似たような内容のコメントを
重複して送ってしまいました。大変失礼いたしました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2011年2月

収入仕送り・小遣い0
 奨学金50000
 アルバイト45300
 雑収入0
 収入合計95300
支出家賃10000
 食費30100
 光熱水費2900
 交通費4900
 通信費3600
 服飾費1000
 交際費4900
 書籍・文具800
 娯楽費1800
 雑支出18500
 支出合計77100
 収支+18200
 累計収支+183400


試験の時期は食費に糸目をつけないものとする。
それが心の弱い私が自分に与えた救済策です。好きなものを食べまくりました(笑)フルーチェとか。

目だった支出といえばパスポートを取りました。今後は研究活動の一環(国際学会など)のために海外に行かなければならない場面が出てくるかもしれません。ということで10年もの16000円です。このあたりでは池袋のサンシャイン60にパスポートセンターがあったので、試験が終わったその足で申請、6日後に受け取りました。
パスポートセンターの隣にある写真屋はどれくらい客が入るのでしょうか。

春休みは読書三昧です。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/209-081da72c

0件のトラックバック

14件のコメント

[C72]

初めまして。春日といいます。
今日は質問がありコメントさせていただきました。
いきなりで申し訳ないのですが、外部の者が授業の時間割と教室を知る方法というのはありますか?
自分は早稲田生なのですが今年東大院の受験を考えていまして、その対策として直接講義にもぐり勉強したいと考えました。
具体的に言うと情報分野のアーキテクチャ、OS、論理回路、アルゴリズムの授業にもぐりたいと考えています。
授業の時間割と教室さえわかれば可能だと思うんですが…外部の者が時間割と教室を知る方法が何かあったら教えていただけませんか?外部ではシラバスさえ見れないようで…
もしよろしければお返事ください。

[C73] Re: タイトルなし

はじめまして。
シラバスは授業カタログで閲覧できると思います。
http://catalog.he.u-tokyo.ac.jp/graduate/

また、実際に工学部や理学部の建物に入れば時間割が掲示してあるところもあります。

情報分野であれば情報理工でしょうか。
授業を担当される先生にメールなどでお願いすれば、履修している学生と同じように扱ってもらえるかもしれません。
  • 2011-03-06
  • othmer
  • URL
  • 編集

[C75]

豊島国際学生宿舎に内定した者です。質問があるのでコメントさせていただきます。迷惑でしたらごめんなさい・・・。
豊島宿舎に入居する1週間ほど前にオリエンテーションがありますよね?あれって参加する必要はあるのでしょうか?
一応、郵送された書類には必ず出席するように、と書いてありましたが、私の場合、三鷹寮を追い出された後は実家で過ごすことにしており、オリエンテーションのために上京するとなると、その後の一週間を漫画喫茶で過ごすことになりそうで困るのです・・・。漫画喫茶代だって馬鹿になりません。
othmerさんのときはどうでしたか?参加する必要のあるオリエンテーションでしたか?(いままであまり参加する意味のあるオリエンテーションというものを経験してないので^^;

入学時のオリ合宿のように参加しないと馴染めなくなるなんてこともないですかねえ?

[C76] Re: タイトルなし

オリエンテーションでやることは大学や自治会からの連絡事項を確認することと、各コモンのメーリングリストに登録するなどの作業が行われます。自治会といっても駒場にいる赤く偏向した方々の団体ではなく、ごみ出したや掃除当番などについて調整する町内会のようなものなのでご安心ください。

欠席しても生活に支障があるようには思いませんが、一応自己責任でお願いします。
私はネットカフェと友人宅に泊まって1週間を乗り切りました。他にも吉祥寺のネットカフェで寝泊りしている人もいました。「この状況おかしいよな」という話題で盛り上がりますが、各コモンで歓迎コンパがあるのは間違いないので、やっぱり行かなくても支障は無いかもしれません。

それでは宿舎でお待ちしております。
  • 2011-03-12
  • othmer
  • URL
  • 編集

[C77] Y

早い返信ありがとうございます。
だいたいわかりました。どれも別に入居してからやればいいことですよねw なぜこんな困らせる時期に行われるのでしょう・・・。
一つ気になる点はオリエンテーションで掃除当番などをその日のうちに決めるわけではないんですね?そうであれば欠席することになりそうです^^;

もしかしたら同じコモンでお世話になるかもしれないのでそのときはよろしくお願いします。ありがとうございました。

[C78] Re: Y

掃除当番は完全に各コモンのローカルルールなのでわかりません。私のいるコモンでは4月中は引き続き入居される方が担当していました。

大学事情は複雑怪奇ですね。
  • 2011-03-12
  • othmer
  • URL
  • 編集

[C83]

はじめまして、4月から三鷹寮に入る者なのですが、教えて欲しいことがあります。
寮の説明に「部外者は部屋に入れない」と書いてあったのですが、引越しの荷物の搬入の際に、家族は部屋に入ることが出来ますか?
あと、家の車で荷物を運ぶのですが、停めていける駐車場はありますか?
その他に引越しの際の注意点等があったら、教えて欲しいです。
長文になってしまいましたが、お返事いただけると助かります。
  • 2011-03-22
  • Y.S.
  • URL
  • 編集

[C84] Re: タイトルなし

はじめまして。ご入学おめでとうございます。
私が三鷹に居たころは一時的に部外者(親族、友人)を入れることに問題はありませんでした。引越しを親が手伝うのは毎年よく見ました。

三鷹国際学生宿舎は建設が途中で止まっているせいか空間に余裕があるので車を停める場所は十分にあると思います。GoogleMapsの航空写真でも見てください。

引越しの際に注意する点といえば、エレベータがないことです。2階以上であればがんばってください。
あと、トイレを見ても大学生活に失望しないでください。慣れます。

ご近所づきあいはあったほうが楽しい大学生活になると思います。
  • 2011-03-22
  • othmer
  • URL
  • 編集

[C85]

お返事いただいてありがとうございました。
もうちょっと質問させていただきたいことがあります。4月1日に入学手続きを9時から駒場で済ませて、その後、三鷹寮の入寮手続きに行く予定です。1日の入寮手続きはかなり混雑するのでしょうか?手続き後に、引越し荷物を搬入して、その日のうちに引越し完了(ある程度まで)させるのは無謀でしょうか?それとも、荷物を入れて引越しをするのは翌日にする方がいいのでしょうか?個人的な意見でいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。
  • 2011-03-23
  • Y.S.
  • URL
  • 編集

[C86] Re: タイトルなし

私も入学手続きと入居日が同じでした。全く問題ないと思います。
引越しは業者が何時に来るのか分からなかったので、先に親に宿舎に行ってもらいました。
入居手続きの書類を親に渡しておいたら私がいなくても部屋の鍵をもらえました。私が到着した時点では引越しが終わっていたという状況でした。

入居手続きは確か4日か5日くらいに分散させられているので、1日あたりではそんなに人数が多くありませんから混雑しません。1日から入居できるのはラッキーですね。
ただし、入学手続きは信じられないくらい混雑します。私が9時くらいに駒場に着きましたが、駒場キャンパスを出られたのは13時ごろでした。駒場から三鷹寮へは吉祥寺からバスに乗った場合80分程度かかると考えてください。
親御さんと一緒に自動車で上京されるのでしたら、どこかで下ろしてもらって一人で入学手続きに行き、入居手続きや引越し作業は任せてしまってもいいと思います。

入学手続きでこれほど遅くなるのは人数が多すぎて手続きに時間がかかるのも原因ですが、サークル勧誘が非常に迷惑です。特に運動会の勧誘がひどいです。信じられないくらいひどいです。どれくらいひどいのかというと、3年経った今でも運動会の連中を見ると嫌悪感が噴出するくらいひどいです。関心があるサークルなどはもちろん別ですが、毅然とした態度で断ることをお勧めします。無視するか個人情報を盾にすればコミュニケーション能力の低い東大生は怯みます(笑)
ただし入学手続き後に配られる紙袋にほとんどのサークルが宣伝ビラを入れており、入学手続き後のサークル勧誘列は新入生の連絡先を入手する程度の意味しかありません。また、楽しいキャンパスライフを送るのにサークルオリに行けば全く問題ないことを、ある程度大きなサークルで新入生勧誘業務に従事した経験から強調しておきます。

ちょっと思い出してイライラしてしまいました(笑)
  • 2011-03-23
  • othmer
  • URL
  • 編集

[C87]

回答ありがとうございました。色々と大変参考になりました。
サークル勧誘すごそうですね。気をつけたいと思います。(笑)
  • 2011-03-24
  • Y.S.
  • URL
  • 編集

[C88]

はじめまして、こんにちは。
三鷹寮について質問があり、コメントさせていただきます。

自分もこのたび三鷹への入居が決まり、
引っ越しを手伝ってくれる親の都合もあるので
4月1日の入居を考えていたのですが、
文科なので大学の諸手続きは4月2日に行われるということで
1日時点では学生証番号もわからない状況です。
三鷹への入居手続きは諸手続きを完了したあとでなければならないのでしょうか?
現在、土日で職員の方と連絡がつかず困っております。
ぜひ、アドバイスをいただきいです。お願いします。

[C89] Re: タイトルなし

大学は入学手続きの日程が分かっていて入居日を指定してきているのですから、問題ないと考えられます。

私の場合も、親が三鷹で入居手続きをしているのと同じとき、私は入学手続きをしていました。
早く入居手続きに行かなきゃ、と考えていたのでサークル勧誘にイラついていたわけです。

寝床が先に手に入るとはラッキーですね!
  • 2011-03-26
  • othmer
  • URL
  • 編集

[C90]

お早い返信、ありがとうございます!
色々と気持ちが浮ついていて、書類の学生証番号を書く欄に
昨日の深夜気付いて大変焦っておりました。本当にありがとうございます。
今の段階からこんな感じでは初めての一人暮らしが我がことながら思いやられますが
2年間三鷹で頑張り早く一人前の大人になりたいと思います。

あと、大変申し訳ないのですが、ブログのコメントは表示されるのに
多少時間がかかることを知らず、似たような内容のコメントを
重複して送ってしまいました。大変失礼いたしました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

