Entries

実家が被災された大学生の方へ

被災された方は大学の授業料免除を受けられる可能性があります。詳しくは大学の窓口に。
#2011年3月15日追記
大学から公式な発表がありました。東京大学の発表(リンク)

東京大学なら
本郷:御殿下の横にある学生支援センター
駒場:アドミニストレーション棟

週末のために大学からは発表がなされていませんが、3月中には何らかの発表があると思います。
参考:http://www.u-tokyo.ac.jp/stu02/h01_02_j.html

また、特に大きな被害を受けた新入生については入学金の支払い猶予・免除といった措置が取られる可能性があります。
こちらも大学に連絡してみてください。


学生支援機構では貸与奨学金の緊急採用を行っています。今回の地震も対象になるでしょうから、平日になったら大学に問い合わせてください。
http://www.jasso.go.jp/saiyou/kinkyu/index.html

これらは東日本大震災・東北地方太平洋沖地震に限ったものではなく、大きな災害には適用される措置です。
大雪や新燃岳の噴火なども適用対象となっています。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/211-11e25598

0件のトラックバック

4件のコメント

[C79] 質問です

来年度から豊島宿舎に入ることが決まったものです。豊島では、学生自治会が無料で各部屋で使えるネット環境を整備していて、だいたいの人がそれを利用していると、大学の窓口での人が言っていたんですがホントですか?いま、これまで一人暮らしで使用していたプロバイダと解約するか継続するか迷っているんですが、もしその通りなら、違約金をはらっても解約してしまったほうが断然トクなので(^^;

[C80] Re: 質問です

ありますよ。各コモンに無線LANのアンテナがありますし、部屋には配線があります。
ただ、一部の心無い学生がファイル共有ソフトなどを使用して回線を圧迫することがあります。特に春先はヘビーユーザーのせいでまともにつながらないこともよくありましたが、そういう方々は個別に回線を引いたようです。
あからさまに尋常でない通信量が発覚すると共有回線から追放されます。
  • 2011-03-17
  • othmer
  • URL
  • 編集

[C81]

回答ありがとうございます。そうなんですね

確認ですが、ということは個別に回線業者やプロバイダと契約する必要は特にないということですよね?

[C82] Re: タイトルなし

個別の契約は必要ありません。
  • 2011-03-18
  • othmer
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索