Entries

2010年度決算

収入仕送り・小遣い106000
 奨学金610000
 アルバイト590900
 雑収入7600
 収入合計1314600
支出家賃120000
 食費345500
 光熱水費42800
 交通費119500
 通信費52200
 服飾費10600
 交際費68400
 書籍・文具37200
 娯楽費21000
 雑支出220500
 支出合計1025200
 収支+289300


2010年4月当初のスペック
1.奨学金月額5万円。学生支援機構は停止。
2.1年生のときからの塾バイトを継続
3.豊島国際学生宿舎
4.男
5.工学部

当初の目標・・・評価
1.単年度黒字・・・良
  工学部だけあって大学がめちゃくちゃ忙しかった。それでもがんばって黒字達成。
  しかし、そのために1日12時間労働をしていたので精神的肉体的にぼろぼろになってしまった。
  数字のために大切なものを失った。

2.口座残高・・・良
  ついに累計黒字を達成した。この調子で行けば卒業まで持つ。
  「お前を東大にやる金はない」これが間違っていたことを立証できるだろう。
  ただ、数字のために大切なものを失った。

3.Campus Lifeをエンジョイ・・・不可
  大学とバイトに忙殺されて、なにも楽しくない1年間だった。
  体調はずっと悪いし、心は平穏を知らなかった。
  夏までに関わっていた友人とは駒場からの付き合いだったが、自然と疎遠になった。
  一方で学科の中で人的ネットワークができたのは寒くなることになってようやくだっら。
  そういうわけで辛く苦しい1年だった。
  最後には大学入学以来の彼女にも捨てられて、もはや不可未満の1年間といえるだろう。
  試験直前の失恋のおかげで冬学期の試験は散々。ブッチした試験もあった。

4.勉強・・・可
  工学部だけあってひたすら実験が忙しかった。授業もたくさん。
  そんな中でも気づいたら卒業単位より10単位も多く単位を獲得していた。
  1コマが1.5単位の工学部において!
  もっと他学部聴講するなり楽しい勉強をすべきだった。後悔先に立たず。
  それでいて成績が良くないのでGPA的に留学も難しい。


春休み中に家計簿をまとめていて2009年度の決算をしていなかったことに気づいた。すなわち、2010年3月から4月ごろにかけては全く余裕がなかったのだ。それは今でも大して変わらない。
私は灰色の男たちの仲間になってしまった。今は本当に何もかもが辛い。このご時勢に贅沢な悩みではあるが辛いものは辛いし苦しいものは苦しいんだ。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/218-5ae737fe

0件のトラックバック

1件のコメント

[C93] あなたに出逢えて良かった♪

この年でそんな事いうと、中年ストーカーか、と言われそうですね。
東京でのたった1回の講演会でしたが、あなたのお陰で概ねうまく(かどうかはわかりませんが)いきました。
ママゴン桜はとてもあなたに感謝しています。
こんな時代だからこそ、都会でひ弱なおボッちゃまより、逞しい若者に出て来て欲しいと願っています。
ママゴン桜は、お金儲けには才能がないので、金銭的には力になれません。
でも、こんちくしょ~って思う気持ちで頑張るパワーは結構あるつもりです。
カッコ悪い人生を歩んでいるので、お手本にはならないけど、柱の影から応援しています。
あなた方は知らないけど、昔巨人の星というアニメで主人公星飛雄馬の姉がいつも柱の影から弟を応援していたように。
今のママゴン桜の年なら、ドラマ家政婦は見たの市原悦子かな?
ドアの隙間から、お金持ちの裏事情を覗き見る、、。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索