Entries

2011年6月

収入仕送り・小遣い0
 奨学金50000
 アルバイト21300
 雑収入3900
 収入合計75300
支出家賃10000
 食費32100
 光熱水費1700
 交通費4000
 通信費3100
 服飾費2000
 交際費5000
 書籍・文具2300
 娯楽費2000
 雑支出400
 支出合計62900
 収支+12300
 累計収支+192500


ずるずると研究室にいる時間が長引いて、朝も起きられなくなって、結果として食費が増加しています。
弁当もしばらく作れていません。

昼食を他の研究室の4年生と食べると、彼らもまた様々な思いを持っていることがわかります。
ある人は先生や先輩方とのフランクなアカデミックトークが最高に楽しいといいます。
ある人は実験がうまくいかないと焦燥感に苛まれてイライラをまき散らしています。
ある人は同じ研究室で死にそうな顔をしている同期を心配しています。

同じ学科の中では私の所属している研究室が最もブラックだということで合意されています(笑)
研究はただでさえ先が見えずストレスフルなのに、人間関係が重たくのしかかってくれば・・・。
教授がまともな他の研究室でも、どのスタッフ(准教授や助教)の下につくのかで全くしんどさが違うようです。
誰と一緒に働くのか、ということが幸福な人生にとってかなり重要な要因であると感じています。

学科の友人たちとばかり会っていると世界が狭まって息苦しくなってしまいます。
他の学部学科や、他の学年の友人との時間がますます欲しくなります。
そんなわけで駒場時代の友人たちと後輩が参加するある会合に参加したら、なぜか4年生が私だけ。なんでみんな留年しているの(笑)
すると自動的に支払傾斜がかかって交際費が成長しました。
それでも会いたい、いろんな人に。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/232-15ac8296

0件のトラックバック

4件のコメント

[C107] 星に願いを

お友達とご飯を食べたり、語らったり、しかっり英気を養ってくださいね!
以前、書かれていましたが、今しかできないこともあります。
ご自分の置かれた状況としっかり闘っておられるのは、本当にご立派だなと思います。
今日は七夕。雨模様だけれど、星に願いがかなうといいですね!
  • 2011-07-07
  • ある母
  • URL
  • 編集

[C108] 無題

研究頑張ってください
応援しています

[C111] Re: 無題

ありがとうございます!
顔も名前もわからないネット上の応援がこんなにうれしいなんて!
もう少し頑張ります。
  • 2011-07-15
  • othmer
  • URL
  • 編集

[C112] Re: 星に願いを

コメントありがとうございます。
友人には恵まれているようなので、会う時間をどうにか作って人の間に生きていることを忘れないようにしたいと思います。
  • 2011-07-15
  • othmer
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索