Entries

旧友との昼食

今日は土曜日なので13時ごろに研究室を解放された。
誰とも会わずに帰るのはもったいないとの思いから、高校からの親しい友達にメールをしてみた。
彼も工学部の学生なのだから土曜日に大学に居たって不思議じゃないだろう。彼とは学科が違い、最近全く会っていなかった。

意外なことにメールはすぐに帰ってきた。偶然、中央食堂にいるらしい。列に並んでいるところだと。
13時を過ぎていたのでもう昼食は済ませたかもしれない。そう思っていただけにうれしかった。

もう2か月くらい会っていない。その前に会ったのはいつだったか。
空白の時間の長さは関係がない。昨日まで毎日一緒だったように、私たちはしゃべりだした。

卒業研究はどこも大変だから話のネタは尽きない。
同じように悩み、同じように苦しみ、もがいている。
これまでやってきた勉強は答えがあって、解法が確立されていて、頭と手を動かせば確実に前に進める類のものだった。
しかし、私たちが今直面しているのは、そもそもの問題設定を行うところから始まる。
誰も答えを知らない問いに、保証のない手立てを立てて、長い足踏みを耐え忍んでやっと一歩進めるかどうか。
研究は勉強と違う。
ただ、社会に出て仕事をするとしたら、それは勉強よりも研究に近いものだと思う。

二人でそんな話をしながら、久しぶりに楽しい昼食の時間を持てた。

高校1年からずっと共に歩んできた大切な友達。
一緒にいるだけで落ち着ける、そんな良い関係。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/256-4ceb6d0d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C124]

高2のこの時期どの何時間位勉強してましたか??
  • 2011-10-16
  • 田舎
  • URL
  • 編集

[C125] Re: タイトルなし

> 高2のこの時期どの何時間位勉強してましたか??
私は浪人しているので参考になるかわかりませんが、一応4時間くらいだったと思います。
午前2時に起きて6時まで勉強しながら新聞読んだりして3時間程度、7時半に高校に着いて始業まで1時間程度。
部活が終わるのが18時で市立図書館や公民館で19時くらいまで勉強することもありました。
帰ったらご飯を食べて風呂に入ってすぐに寝ました。
こんな感じなんで正味4時間かと思います。
  • 2011-10-18
  • othmer
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索