Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/259-eff626aa

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

理想の教育棟--21 Komaba Center for Educational Excellence

P1030591.jpg

この秋、小宮山前総長肝いりの新しい施設が駒場キャンパスにオープンしました。
http://www.komcee.c.u-tokyo.ac.jp/

「理想の教育棟」という崇高な理念と気恥ずかしさを感じさせる名前で呼ばれていたこの建物は結局21 Komaba Center for Educational Excellence (KOMCEEコムシー)と呼ばれています。

P1030592.jpg
学生がキャンパスに滞留して自発的な学びあい活動が生まれることが期待されています。
これまで日本の大学教育と言えばマスプロ授業の一方通行な講義を学生が鵜呑みするという形でした。
しかし、知的創造性が要求されるる現代社会において、高等教育機関である大学では「創造的な知性」を育てる取組を行う必要が生じました。
そこで東京大学、特にすべての学生が最初の2年間を過ごす駒場キャンパスの教養学部では21世紀の教養教育を追い求める積極的な行動がとられています。

P1030598.jpg

たとえば、理系の学生はActive Learning of English for Science Studentsというオールイングリッシュ少人数討議型の授業が必修になっています。
ALESSをはじめとする新しい形の教養教育の舞台として、KOMCEEなどを施設が整備されようとしてます。

P1030600.jpg
創造的な教育という点では企業を巻き込んだ新しい授業が駒場の学生に向けて用意されています。
デザイン、マネジメント、広告といった分野で企業から講師を招いて学生が実践的に学べる授業が一部で行われています。

P1030594.jpg
建物自体もZero Energy Building (ZEBゼブ)と呼ばれるエネルギー消費を極力抑えるシステムが採用されています。
太陽電池で発電することはもちろん、エアコンや照明の照度が自動でコントロールされているそうです。また、窓の外に可動式の覆いや窓が設置されており、天候や気温、湿度に応じてエアコン以外の電力消費が小さい方法で室内環境を最適化するように作られました。

P1030599.jpg
地上5階建ての建物は駒場キャンパスでは高い方なので、窓からの景色もなかなかです。
東京タワーと六本木ヒルズが見えました。


残念ながら4年生の私には関係のない施設がですが、来年からは駒場IIキャンパスに通うのでたまに寄ってみようかと思います。
来年度からの新入生がうらやましい限りです。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/259-eff626aa

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。