Entries


東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/273-c2301edc

-件のトラックバック

-件のコメント

[C204]

母子家庭で弟がひきこもり……私も同じです

私は来年の受験になりますが(しかも再受験)もし受かったら一度おお会いしてみたいですね(笑)


  • 2012-02-18
  • テキーラ
  • URL
  • 編集

[C205] Re: タイトルなし

これから一年間、頑張ってください!大変なこともあるでしょうが、その先には素敵な大学生活が待っています。
東大に来たらお食事でもご一緒しましょう。待ってます。
  • 2012-02-18
  • othmer
  • URL
  • 編集

[C206] 似た境遇です

私も貧乏な母子家庭で、更にうつで進学も就職もうまくいかずにいました。
しかし通院し始めて数年経ち、医師から症状が改善してきたと告げられたこともあり、テキーラさんと同じく25年度の東大入試を受けます。
合格した暁には私もothmerさんとお会いしたいです(笑) 私からするととても偉大な先輩なので。
来年の春に向けて頑張ります!
  • 2012-02-19
  • うさ
  • URL
  • 編集

[C258] Re: 似た境遇です

>うささん
偉大な先輩だなんて(汗)
今日も本郷キャンパスで受験生を道案内したら「神様」だなんて言われました。あなた4月には東大生になるでしょうよと(笑)

私のような凡人がハンディキャップを抱えた状態でもどうにか東大を卒業できる証拠を残したくてこのblogを続けてきました。
来年の春、お会いできることを楽しみにしています。
  • 2012-02-24
  • othmer
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今年も入試の季節

最近、本郷キャンパスに受験生らしき若者が増えてきました。
早稲田や慶応を受けに来て、ついでに東大も視察していこうという受験生のようです。
私は私立をはじめから考えていなかったので、そんな風習もあるものかと卒業直前になって知りました。

このblogのアクセス数も入試の季節を感じさせます。
毎年1月中旬から3月上旬まで、アクセス数が2倍に増えていました。
きっと受験生に見られているのでしょう。

すると、最近の記事にネガティブなことを書きすぎたかもしれないと思い少し反省しています。
ということで、ポジティブなことを。


まず、私は普通の東大生ではありません。それが困難の原因です。
・貧乏な母子家庭・・・・学費や生活費はすべて自分で調達する必要。遊ぶ金なんてほとんどない。
・弟がひきこもりに・・・経済的、精神的プレッシャー増大。
・自分も体調崩す・・・・活動可能な時間の減少。勉学や交友関係に支障。
・ブラック研究室・・・・生活のほとんどが研究。経済的体力的精神的負荷激増。
以上不幸自慢(笑)もっとあるけどね。

これだけ困難が重なったら、誰だってネガティブになるでしょう?
それでも、私は東大に来てよかったと思っています。

得難い経験。すばらしい友人、先輩、先生。東大に来なかったら、まず手に入らなかったであろうものたち。
希望と絶望の相転移をいくつも乗り越えて、何重にも成長した自分。
私はいくもの間違いを犯したかもしれませんが、東大に来たことは間違いではなかった。それだけは自信を持って言えます。


もし、普通の東大生だったら。
もっとサークルやなんかで友達とわいわい騒いで楽しい思い出を作れたでしょう。
あちらこちらに旅行にいって、「今しかできない経験」を蓄えることができたでしょう。
「苦労は買ってでもせよ」だなんて考えてブラック研究室を学科でただ一人第一志望(アホ)しなければ、もっとバランスのとれた生活ができたでしょう。

後悔はいくらでもある。
苦しみを代価に、それ以上のものを私は得た。
だから、あなたの東大生活4年間に心配はいらない。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/273-c2301edc

0件のトラックバック

4件のコメント

[C204]

母子家庭で弟がひきこもり……私も同じです

私は来年の受験になりますが(しかも再受験)もし受かったら一度おお会いしてみたいですね(笑)


  • 2012-02-18
  • テキーラ
  • URL
  • 編集

[C205] Re: タイトルなし

これから一年間、頑張ってください!大変なこともあるでしょうが、その先には素敵な大学生活が待っています。
東大に来たらお食事でもご一緒しましょう。待ってます。
  • 2012-02-18
  • othmer
  • URL
  • 編集

[C206] 似た境遇です

私も貧乏な母子家庭で、更にうつで進学も就職もうまくいかずにいました。
しかし通院し始めて数年経ち、医師から症状が改善してきたと告げられたこともあり、テキーラさんと同じく25年度の東大入試を受けます。
合格した暁には私もothmerさんとお会いしたいです(笑) 私からするととても偉大な先輩なので。
来年の春に向けて頑張ります!
  • 2012-02-19
  • うさ
  • URL
  • 編集

[C258] Re: 似た境遇です

>うささん
偉大な先輩だなんて(汗)
今日も本郷キャンパスで受験生を道案内したら「神様」だなんて言われました。あなた4月には東大生になるでしょうよと(笑)

私のような凡人がハンディキャップを抱えた状態でもどうにか東大を卒業できる証拠を残したくてこのblogを続けてきました。
来年の春、お会いできることを楽しみにしています。
  • 2012-02-24
  • othmer
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

