Entries


東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/308-be39cf36

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

就活スタート

12月1日は就活解禁日です。私も理工系のための合同説明会というものに行って来ました。

会場は東京国際フォーラムということで、スーツに身を包み、東京駅から歩いて行きました。
美しい丸の内の景観を眺めながら。

会場は人が多すぎて、会社によっては質疑応答の時間もなく一方的に話を聞く形のところもありました。通路いっぱいに人がならんで説明が聞こえないなんてことも。そして男ばかり。
先着数百名に配られるというQUOカードはもちろんもらえず。企業のブースで待ち時間に隣の女子学生としゃべっていたところ、開場1時間前から並んでいたらもらえたそうです。

学部3年のときに御殿下(本郷キャンパスの体育館)の合同説明会に参加したときは、もっと質問をしたりだとか、社員の方と雑談したりだとかできたのですが、一般向けだとそうもいかないのですね。
理系ということで、まだ限定はされていますが、文系の、世間で言うところの就活、例えばビックサイトでやるようなイベントに行く学生の苦労はいかほどのものでしょうか。
途中で学科の同期と会いましたが、彼は秋葉原で開催されていた東大限定のイベントに行ってから来ており、あちらはこちらほど混雑もしておらず、快適だったとのことです。行き先を間違えたか。

ただ、最後に聞いいた東芝の講演で、海外での展開や従業員を大切にする環境を整えているというという話を聞いて、東芝の株が上がりました。
例えば、子育てでいえば、小学校卒業までの時短、男性も取得できる育休、復帰後の役職の保証など。
日本経済を確実に改善するといわれている多様性の確保、特に女性人材の登用をしっかりと実行できているのであれば、東芝はかなり長い期間で競争力を保ち続けられるんじゃないかなと、勝手に思っています。

そんなこんなで、そこそこ勉強になる一日でした。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/308-be39cf36

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

