Entries


東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/309-5fcdfd31

-件のトラックバック

-件のコメント

[C649] 就活

いよいよ就活が始まったのですね。
OTHMERさんは、いつも悲観的に書かれていますが、優秀な方なので、就職は心配ないと思います。
後学のために、就職活動の様子について、レポートしていただけるとうれしく思います。
それにしても、学部生と同じく院生の方も一回生で就活をされるのですね。研究もお忙しい中、せわしないですね。
ご希望の就職が叶いますように。
お体に気を付けてください。
  • 2012-12-08
  • 理一生の母
  • URL
  • 編集

[C650] Re: 就活

いつもありがとうございます。理系東大生の就活についても書いていきたいと考えています。

普通の東大生より英語が使えて、卒論で賞をとって、親の支援もほととんど無い中で学部4年間を乗り切って、客観的に見ても優秀なはずなのに、こうも自己肯定感が希薄なのは不思議なものです(笑)貪欲すぎるのかもしれません。
Stay hungry. Stay foolish.
  • 2012-12-09
  • othmer
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2012年11月

収入仕送り・小遣い0
 奨学金50000
 アルバイト30000
 雑収入3700
 収入合計83700
支出家賃52000
 食費45900
 光熱水費3700
 交通費5100
 通信費6800
 服飾費3200
 交際費5100
 書籍・文具300
 娯楽費6100
 雑支出6300
 支出合計134800
 収支-51000
 累計収支-1131200


実験していたら1ヶ月が経ってしまった。大学院生なんてのはそんなもんか。

主だった企業では、12月1日から就活解禁ということで、ぼちぼちセミナーなどが現れてきました。
私はもろもろの理由で、学校推薦のようなおいしい制度の恩恵を享受できる立場になく、真剣に就活をしなければいけません。推薦がある学科はホント楽で羨ましい限りです。

東大理系院生の就活は、一般的な就活とは随分違います。一方、文系は普通にいわゆる就活をします。
東大生限定の合同説明会がいくつかあるので、学部生でもなければ、ビッグサイトなどには行きません。また、書類選考では落とされないとの噂です。学歴フィルターさまさまです。
一方で、古くからある大企業では、東大何名、早稲田何名といったような「枠」の取り合いになるという、これまた噂があります。したがって、競争相手は他大生ではなく、東大生同士ということになり、ここで学歴の効果が消失します。さらに、いわゆる幹部候補として期待されるため、企業の未来を背負って立つほどの優秀さが滲み出ていないといけないという恐ろしい噂もあります。学歴フィルターがもはや逆効果。
あくまで噂。真実は闇の中です。

普通にしていれば、学科や研究室の先輩の話を聞いて、それと似たような道をたどることになるでしょう。
たどれるといいんですけど。
いつも研究室にこもってばかりなので、外に出て人と話すのは楽しいもんだ、と研究室の先輩から聞いているので、就活は楽しいもんだと勝手に思い込んでおります。
研究やりながら、ってのが難しいところなんですけどね。


内定が欲しいよー
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/309-5fcdfd31

0件のトラックバック

2件のコメント

[C649] 就活

いよいよ就活が始まったのですね。
OTHMERさんは、いつも悲観的に書かれていますが、優秀な方なので、就職は心配ないと思います。
後学のために、就職活動の様子について、レポートしていただけるとうれしく思います。
それにしても、学部生と同じく院生の方も一回生で就活をされるのですね。研究もお忙しい中、せわしないですね。
ご希望の就職が叶いますように。
お体に気を付けてください。
  • 2012-12-08
  • 理一生の母
  • URL
  • 編集

[C650] Re: 就活

いつもありがとうございます。理系東大生の就活についても書いていきたいと考えています。

普通の東大生より英語が使えて、卒論で賞をとって、親の支援もほととんど無い中で学部4年間を乗り切って、客観的に見ても優秀なはずなのに、こうも自己肯定感が希薄なのは不思議なものです(笑)貪欲すぎるのかもしれません。
Stay hungry. Stay foolish.
  • 2012-12-09
  • othmer
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

