Entries

東大生のための合同説明会

大学生のすなる就活といふものを、院生もしてみんとてすなる。
ほとんどの学生にとって避けては通れない、就活のお話です。

就活といってまずイメージされるのは、合同説明会ではないでしょうか。
リクルートスーツに身を包んだ数えきれないほどの数の大学生たちが、大変な密度で、各企業のブースで話を聞いている映像がニュースなどで見られます。

多くの日本の企業では、12月1日から会社説明会が解禁されたため、各地の合同説明会に参加しています。
文系の学生たちは、平日も休日も関係なく、毎日のように就活的な何かをしています。東大も例外でなく、本郷キャンパスも雰囲気が変わります。
一方で、理系の学生、特に大学院生は、平日はずっと研究室にいるものなので、簡単に就活的な何かをすることができません。(ただし、分野による)

そこで役に立つのが、学内での説明会です。
実験の合間など、ちょっとした時間を有効活用して、企業の方のお話を聞くことができます。また、休憩や食事に行っているかのように振る舞うことで、きつい研究室の学生でも、就活的な何かをすることができます。
さらに、学内のイベントは、学外のイベントに比べて学生の人数が少ないので、話をじっくり聞いたり、質問をたくさんしたりと、より有意義な時間の就活ができるという利点もあります。
企業の方にとっては聞き手を限定できるので、一般的なWebサイトに書いてあるような内容ではなく、具体的な話やぶっちゃけた話などを聞くことができることがあります。

前置きが長くなりましたが、今日は本郷キャンパスの体育館(御殿下記念館)でキャリアデザインセミナーというイベントがありました。
東大で就活のイベントを開催する主体には、私達工学系研究科の学生が関係するもので、以下のようなものがあります。
・東京大学キャリアサポート室 (いわゆる大学の就職課)
・生協
・丁友会 (工学部の学生組織)
・経友会 (経済学部の学生組織)
・その他民間企業 (学内のホールを借りて行う。アカリクなど)

今日のイベントはキャリアサポート室の主催、つまり大学公式の合同説明会でした。
どんな企業が来ているかというと、上記セミナーの概要からコピーしたもの見てみてください。東大生ってこういうところに行くんですね。もちろんこれ以外にも東大生がたくさん行く会社は多くあります。

---
旭化成・味の素・NTT西日本・大阪ガス・大林組・関西電力・グーグル・クボタ・クラレ・サントリーホールディングス・JX日鉱日石エネルギー(ENEOS)・JFEスチール・シティグループ/シティバンク銀行・新日鐵住金・住友商事・第一生命・大日本印刷(DNP)・大日本住友製薬・大和證券グループ・DIC・東急不動産・東京ガス・東京建物・東ソー・東洋エンジニアリング・トヨタ自動車・豊田中央研究所・日清製粉グループ・ニッパツ(日本発条)・日本政策投資銀行・日本郵船・ニトリ・日本経済新聞社・日本生命保険・野村證券・野村総合研究所(NRI)・富士フイルム・ベネッセコーポレーション・丸紅・三井住友信託銀行・三菱商事・三菱総合研究所・三菱東京UFJ銀行・三菱UFJモルガン・スタンレー証券・明治グループ(明治・Meiji Seikaファルマ)・ゆうちょ銀行・楽天
---

このイベントは東大公式ということで、各企業に勤める卒業生が来ていました。卒業生とじっくり話せる交流ブースというものも用意されていました。また、私の知っている先輩も来ていました(笑)

もうひとつ特徴としては、私服の学生がたくさんいました。
学外のイベント、特に一般のイベントだと、みなさん気合が入っているのか、ザ・リクルートスーツという学生ばかりです。この前に参加したイベントでは、ある企業のブースにいたかなり割合の学生が、黒の2ボタンで青ストライブのネクタイという格好で、私は目がチカチカしていしまいました。
それと比べると、今日は3割くらい私服でした。まぁ合同説明会くらい私服でいいと私も思いますけどね。

あとは製造業のブースだと待ち時間に論文よんでいる学生がいたり、知った顔がたくさんいたりと、就活なんですがいかにも東大の中にいるのだと感じられるような状況でした。


説明会のあとは、説明会で出会った学科の同期と晩御飯兼情報交換会をして、帰りました。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/311-b11a2fc9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索