Entries


東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/323-10b20bd1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2013年2月

収入仕送り・小遣い0
 奨学金50000
 アルバイト17000
 雑収入1400
 収入合計68500
支出家賃52000
 食費40000
 光熱水費11000
 交通費3600
 通信費5000
 服飾費0
 交際費7500
 書籍・文具2500
 娯楽費6300
 雑支出6300
 支出合計134600
 収支-66000
 累計収支-1662800


日差しの暖かさが日毎に増して、春の到来を感じ喜んでいた近頃、同時に訪れた花粉のために眼と鼻がもげそうになっております。
この花粉症の苦しみを考えれば、真剣に海外の大学院への進学を準備するべきだったと後悔しています。
花粉症のない世界で暮らしたい・・・クリーンルームに閉じこもりたい。

研究にかまけて、エントリーシートだの工業見学だのと、就活を進める上での通過儀礼に乗り遅れていることに今更気づきました。
自分のエントリーシートを読んでいて違和感を感じるのが、詰め込み過ぎと評論家然とした言葉遣いです。
伊達に東大生やってないので自己PRに使えるエピソードの3つや4つあるのですが、それを少ない字数に詰め込もうとして主張したいことがわかりにくくなってしまっているようです。
また、いつも研究活動の中で文章を書いているために、客観的な情報に基づく慎重な文章になってしまい、熱い思いだとか情熱だとかをうまく盛り込めていないこともわかりました。
そういう諸々の条件をすりあわせながら、就活用の文章を作り上げていくということをサボって、撃沈する東大生が毎年いるという話が、いまでは非常に身にしみます。

とりあえず3月は超多忙になりそうです。

やばい。まじやばい。
そう焦る一方で、推敲したエントリーシートを見て、自分はよく頑張ってきたじゃないか、どうにかなるさと安心するという浮き沈みの激しい最近でした。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/323-10b20bd1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

