Entries

東京大学の合格発表から入学まで

よくまとまっているWEBサイトがあったので紹介します。先輩など東大の情報を教えてくれる人が身近にいない方には、入学準備はバタバタするので、一読をおすすめします。
UTaisaku-Web
東大合格への軌跡

時系列にそって、合格発表から入学までを私も少し書いてみます。

<合格発表>
3月10日
本郷キャンパスの図書館と三四郎池の間の通りに合格者の受験番号が掲示されます。
アメフト部やら屈強な男たちがバリケードを作り、時間になると受験生たちが将棋倒しにならないようにゆっくりと行進を始めます。
これが12時から12時半くらいの時間なので、13時発表だと思っていると乗り遅れます。

間も無くして、マスコミのカメラが一斉にフラッシュを焚き、歓声と悲鳴が湧き上がります。
「受かった」と叫べば、バリケードを作っていた男たちが胴上げをしてくれます。場合によってはテレビの取材を受けるでしょう。
また、サークルの激しい勧誘を受けることになります。

掲示板の近くには生協のテントがあり、合格者には入学準備のための資料が入った紙袋を渡されます。
この紙袋を持っていれば合格者だとすぐにわかるので、取材や勧誘を受けたくない人はすぐに隠す方がいいでしょう。

4月からキャンパスライフが始まる駒場キャンパスでは、13時から生協食堂2階で住まいの相談会が行われます。
生協に認められている不動産屋が一同に会し、駒場通学圏の物件を中心に紹介を受けられます。
早い者勝ちなので焦りますが、変な物件を掴まされないように気をつけましょう。

ちなみに、私のおすすめはベスト3はこんなかんじです。
1. 富士見ヶ丘・・・井の頭線で朝ラッシュ時に始発に乗れる。西友がある。公営運動グラウンドがある。
2. 駒場東大前から下北沢・・・自転車通学圏内。下北沢まで出ればオオゼキ(スーパー)も遊び場もある。
3. 吉祥寺・・・豊富な商業施設や井の頭公園など文化施設も充実。駒場から少し遠いのが難点。


<入学手続き書類>
これをしないと入学出来ません。
必要書類に記入し、入学金を払います。
入学金は免除を申請することができ、審査中(数ヶ月)は支払いを猶予されます。家計支持者の死亡くらいの理由がないと免除されることは難しいようです。
大学生活に影響するのは、第二外国語の選択くらいです。

三鷹国際学生宿舎の入居申請も同時期に行うので、経済的に厳しい人は忘れないようにしましょう。

ちなみに、入学手続きも三鷹宿舎の入居申請も、書類は2月26日の試験終了後に配られています。


<諸手続き>
4月1、2日には、駒場キャンパスで入学に関する諸々の手続きをします。
ここで大切なのは、上クラ(先輩)との接触です。東大ではオリエンテーション合宿といって、大学生活の何たるかを語学のクラスみんなで一泊の合宿で一年先輩の学生から教わります。この案内が諸手続きの最後のほうにあります。
また、東大新聞を契約させられそうになったり、よくわからない団体のための経費を払わされたりします。詳しくは調べてください。
最後に、サークルの紹介ビラが山詰めになった封筒を受け取って、諸手続きはおしまいです。
そして、建物を出た瞬間からは運動会(部活)とサークルの勧誘を受ける長い長い時間の始まりです。

全部で3時間程度はかかると思ってください。



最後に。
未成年者の飲酒は法律で禁止されています
mixiやTwitter、FacebookなどのSNSに飲酒を示唆する画像または発言を残すことは、社会的自殺行為です。残念ながら、東大生といえども検索すれば多くの愚者を見つけることができます。東大に受かったと調子づくのは構いませんが、自分の言動の責任を自分で取らなければならない年齢に、すでになっていることを忘れないでください。
教養学部報飲酒死亡事故を二度と起こさないために

自由や権利は、自明に存在するものではなく、勝ち取り守り抜くものです。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/324-afc0b8da

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索