Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/326-069aff43

-件のトラックバック

-件のコメント

[C654] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

3月の就活

3月の就活の様子について書いてみます。
正直死ぬかと思いました(笑)

就活(一社で一日潰れる)+研究(春の学会が目前!)+激しい花粉症(息ができない)+激しい寒暖の差(10度以上!)
この四重苦のために、最近はフラフラしています。
そんなこんなで、ついにタクシー帰宅を使ってしまいました。終電逃して大学から家まで半分ほど歩いて、体力の限界に達した上に雨降りだったりしたもので。出費が痛い。


企業の選考は、一応4月1日から始まるというのが建前です。
そのため、3月は「選考と関係のない」懇談会だとか見学会だとかがあります。
事務系のみなさんの様子を見ていると、技術系の方がまだ建前に近い状態かなというところです。

具体的にやっていることとしては、技術系だと2月から3月にかけて、事業所見学に行くことが多いです。
実際に職場を見せていただいて、一緒に働くことになるであろう方々とお話する貴重な機会です。
「選考とは関係のない」イベントですが、そこでいきなり面談が始まったりすることも。
ある部屋に通されると、案内の若手社員とは明らかに格が違う中堅くらい社員が座っていて、「それでは、あなたの研究を説明してください」とか。あれはビビりました。

企業によっては見学のあとに懇親会と称して、美味しいお食事をいただけたりもします。これは事務系でもあるようですが。
お酒が入った状態で、人間性を見られるわけですね。「選考とは関係ない」んですけど。

見学の交通費は、だいたい出してもらえます。私の行った企業だと、所属大学と違う都道府県ならまず出るような感じです。
また、見学の募集が締め切られていても、お願いしてみると別日程で対応していただけたりもしました。その辺りは熱意でどうにかなるのかもしれません。

そんなこんなでエントリーシートを出したりしながら、今に至るといたっところです。
早速志望度のかなり高い企業からお祈りいただいて落ち込んだりもしましたが、どうにかやっています。
採用の半分が博士のガチ研究職だったので力が及ばなかったのと、採用がそもそも少ないことが原因だったと信じて。


最後に気になっていることをひとつ。
就活で企業の方を学生が取り囲んで質問する時間があります。そこで東大や東工大の学生が元気がないんです。あまり自分から質問をしようとしないで、ずっと無表情で話を聞いていることが多いように思います。いや、技術系は他の大学でも一緒かもしれません。たぶん大学別の説明会なんかで顕著だったので印象に残っているのでしょう。
私はよく喋る方なので、ひどい時は質問時間の3分の1くらい質問していることもあって、若干気が引けます。


そういえば、「ワタクシ、慶應義塾大学経済学部の○○と申します。本日は貴重なお話有難うございました。 3点お聞きしたいことがございます。 第一に・・・」という人とまだ出会えていいません。一度くらい見てみたいのですが、技術系にはいないのでしょうか。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/326-069aff43

0件のトラックバック

1件のコメント

[C654] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。