Entries

手帳は必需品



大学生にとって、手帳は必需品です。
高校までは時間割と年間予定にしたがって行動し、自分の裁量はあまりありません。しかし、大学では時間割を自分でつくることからわかるように、一日あるいは一週間、一ヶ月、一年をどのように過ごすのかを自分で決めなければなりません。また、授業だけでも休講や振替、課題の期限など、予定を網羅的に把握するツールの重要性が高校までと比べて高まります。
これらに加えて、バイトやサークルなどの定期的ないし不定期的な予定がポンポン入ってきて、自由度がさらに上がる長期休みになると手帳なしに予定の管理はできないのではないかというレベルです。
もちろん、近年ではGoogleカレンダーに代表されるコンピュータ上での管理を行なっている方も多いと思います。

ただ、いかなる時でも瞬時に使えて、かつ自由度の高い運用が可能な手帳のほうが、生活上のあらゆる予定を書き込むのに適していると私は考えています。

私はいま就職活動中なので、面接なり試験なりの予定が立て込んでいるため、この手帳が大変活躍しています。買ってきたばかりなので、まだほとんど書き込みはありません。




私が手帳を選ぶ時の条件は
・薄い軽い(常にカバンやジャケットのポケットに入れて持ち歩くため)
・4月始まり(年度ごとが予定を立てる上でわかりやすいため)
・各日のスペースが大きい(予定が多い日でも対応するため。ただ大きすぎるとかさばって持ち歩きに不適)
・月単位(翌週、翌々週くらいまでを考えながら行動するため)
・カレンダー以外の余白がある(注意書きやチェックリストを作るため)

そんなこんなで、毎年高橋のリベロデュオの色違いを愛用しています。今年は黄色にしました。

書店やハンズ、ロフトなどに行けばたくさん手帳がありますので、中身をよく見て選ばれると良いでしょう。


関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/328-6222a821

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索