Entries

ものが壊れた



長年使って愛着のあるものが壊れると大変悲しくなりますね。
大学2年からまる3年以上使っていたiPod touchがお亡くなりになりました。学生の間はこれで行けるかと思っていたのですが、無念です。

iPadもあるし、買い替えなくてもいいかなと考えたりもしましたが、iPadが専ら論文リーダーになりつつあるのと持ち運びに不便なので、つい新品を買ってしまいました。Apple store限定の赤色に、かっこつけたメッセージを入れて。ちなみに、こいつの主な用途は通学時間にBBCのPodcast (Global news, Science in action)を聞くこととメールです。

注文から到着まで、毎日楽しみに配送状況を眺めていたら、それだけでおもしろかったです。
注文の翌日に工場を出荷(中国・深セン)、その翌日に上海のヤマト運輸の拠点に到着、その翌日に日本に到着、そしてその翌日に我が家に届きました。グローバルマーケットの物流を垣間見たわけです。


新しいiPod touchを手に入れて喜ぶのも束の間、今度はVAIOが壊れました。
おかげで月末の学会発表では肝を冷やしました。
発表の準備を終えて、さあ自分の番だというときです。画面が私のPCに切り替わり、「xxというテーマで発表します。」と言ってエンターを押してもパワポの画面が進まない。何度押しても進まない。1分くらいして動き出して、どうにか発表は終えられましたが、大変な思いをしました。
そして帰ってきてもう一度電源を入れると、全てがスローモーション。もうダメですね。
卒業研究の1年間、毎日のように自転車のかごにいれていたのがいけなかったのでしょう。

とりあえず、VAIO S 13インチで買い換えようと考えています。いま使っている壊れかけのVAIO Sは2年前のモデルですが、事務作業用に良いPCでしたので。修理するよりも買い換えるほうが安いというは、なんだか微妙な気分です。(モニタとHDDが壊れかけているので、おそらく修理費は10万円を超えます
ソニーストア

研究用のPCくらい研究室で貸してくれればいいのにといいつつも、これは研究室ごとに違うので、いかんともしがたいですね。
就活が終わったらまたバイトかしら・・・とほほ。


何の因果か、高2の夏、はじめてのデートのために買った、今でもお気に入りのシャツの袖が破れて完全に着れなくなりました。色も落ちて、あちこちすり減って、7年間もよく頑張ってくれたものです。青春の1ページが・・・。
一方、中3から着ているコートはまだ来冬も現役で頑張ってくれそうです。いつまで着れるのでしょうか。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/329-dd57ed4b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索