Entries

企業情報

最近、企業のプレスリリースをよく読んでいます。
来年から働く企業の一次面接で、面接官が私の希望する部署の方でした。面接が終わったあとに、どんな研究に取り組んでいるのか教えてもらえないかと頼んだところ、さすがに企業秘密なので具体的な話はできないけれど、近々プレスリリースがあるよと教えていただきました。これを聞いてから、自分の興味がある分野の企業について、たまにプレスリリースを読むようにしています。

先日、おそらく一次面接で話した方の仕事であろう内容のプレスリリースが出ていて、その内容に驚く点がありました。それは、最終面接で私が話した「今後研究の力を入れるべき具体的な事柄」の内容に近かったのです。近かったというよりも、方向は同じでもより優れたものができていたというべきかもしれません。それがプレスリリースとして出てくるわかですから、もう何年も前に提案され、現実的な戦略が練られ、製造ラインに乗せられるところまできているわけです。その部署に配属されるかは分かりませんが、研究開発の方向性が自分の考えと相容れないものではないだろうと思っています。


内定者飲みなんかで未来の同僚たちと話をしてみると、ずいぶんと優秀な学生ばかりで、頼もしいと同時に出世がしにくくて困るなぁなんて思ったりもします(笑)
また日々の研究意欲が高まりました。優秀なライバルほど私のやる気を出させるものはありません。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/341-11525022

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索