Entries

暑い暑い暑い暑い暑い

東京が真夏日を迎えたそうで、ここ数日の暑さは耐え難いものがあります。
西日本は先週からこれほど暑かったのかと思うと、恐ろしくなります。

温暖化の影響もあるのかもしれませんが、東京にとって暑さの最大の原因はヒートアイランド現象でしょう。
熱の逃げ場もないコンクリートジャングルの都市構造が、どうどん街を暑くしてしまうというのです。
最近、東京駅八重洲口の駅ビルがツインタワーに建て替えられたのは、東京湾からの風を皇居へ、そしてさらに内陸へと届ける「風の道」を作るためだともいいます。

そんなところに追い打ちをかけたのが、原発事故による電力不足。
東京大学はこれに対応するため、省電力に取り組んでいます。毎日毎時の消費電力をキャンパスごとに公開しているほどです。これ自体はとても良いことですし、エレベータ止めたり照明を外したりと、省電力に向けて全学で頑張っていこうというのはすばらいいことだと思います。
ただ、冷房はどうにかしていただきたい。事務作業なら図書館に集まるなり、涼しい格好をするなり、扇風機を回すなりと、エアコンが無くてもどうにかできるでしょう。しかし、実験室はそうは行きません。安全や実験条件のために特殊な装備をせざるを得ない場合が多く、さらに膨大な熱を発生する実験装置を相手にしなければならない場合もあり、もはや熱中症一直線という研究室もあります。
私の所属する研究室はそこまででもないはずなのですが、なんとこのタイミングでエアコンが故障。28度設定のエアコンでも、あるのとないのじゃ大違い。ここ数日は、毎日アクエリアスとポカリスエットを飲みまくっています。

暑すぎて頭がクラクラして、実験に危険が生じることはどうしても避けなれければなりません。よりにもよって、少しこれまでより危険な実験をしている時に限って、エアコンが壊れるなんて・・・。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/342-3e83f844

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索