Entries

就職活動夏の陣

内々定をいただいた企業の研修というか懇親会というかが夏にあるというお知らせを受け取りました。
私が「クールビズに対応できるシャツがあったかな」なんて考えている横で、まだ就職活動を続けている学生がいます。
研究室の同期で一人、専攻の同期でも一定数の学生が、まだ就職先を決めていません。

新聞報道と比べれば、ずっと良いのでしょうが、心配です。何もしてあげられませんが。

聞く話によると、春先に一気に選考を進めるいわゆる大企業でも夏採用ということで7月8月にも選考を行うところがあるようです。確かに、私のところにもダイレクトメールが何通か届いていました。
また、東大のキャリアサポート室でも、来週末に2014年卒向けの合同説明会を開くようです。
友人たちの進路が早く決まることを願っています。

一定数の学生の就職先が決まっていないのには、もうひとつ理由があります。
それは、公務員の採用が現在進行形だということです。
今週の月曜日に国家公務員総合職試験の合格発表がありました。いわゆる「国一」「キャリア」のみなさんです。
注意しなければならないのは、この試験は「面接を受ける資格」に過ぎないということです。国家公務員志望の友人たちは、水曜日に解禁された官庁訪問を行っている最中だと聞いています。

他にも、地方公務員を目指す学生もいるので、一定数の学生はいまから夏にかけてが勝負の時期です。

ちなみに東大生就職先はどんなところだといいますと、有料ですが東大新聞は毎年就職先一覧を発表していますので、こちらを読んでいただくのが良いでしょう。学内の方は図書館に行けばあります。企業名もしっかり出ていますし。文系だと相変わらずメガバンク、商社、省庁が多いです。理系だと日立製作所とトヨタ自動車と、まぁそんなところです。
修士(工学)で株式会社ポケモンにひとり就職しているようですが、専門は何なんでしょう。


週刊東京大学新聞2013年6月18日1面
2012年度大学院修了者の就職先上位一覧
・民間企業
日立製作所 37
富士通 24
トヨタ自動車 19
三菱電機 17
DeNA 16
パナソニック 16
東芝 16
ソニー 15
キヤノン 14
三菱重工業 14
ファナック 12
三菱総合研究所 12
日本IBM 12
新日鐵住金 11
東京ガス 11
JR東海 10
NTTデータ 10
アクセンチュア 10
旭硝子 10
産業技術総合研究所 10
第一生命 10
電通 10

・官公庁
経済産業省 10
特許庁 9
総務省 7
農林水産省 7
国土交通省 6
外務省 5
厚生労働省 4
文部科学省 4
気象庁 3
警察庁 2
原子力規制庁 2
財務省 2
防衛省 2
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/343-72ca7033

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索