Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/365-b79232ba

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2013年10月

収入仕送り・小遣い0
 奨学金50000
 アルバイト35600
 雑収入2400
 収入合計88000
支出家賃52000
 食費39000
 光熱水費7100
 交通費11300
 通信費11300
 服飾費4700
 交際費17500
 書籍・文具300
 娯楽費11700
 雑支出1100
 支出合計155600
 収支-67500
 累計収支-2614400


修士論文を書き始めたので忙しくなってきました。提出自体は年が明けてからですが、なにせ長いので今から書いています。A4で100ページくらいでしょうか。まだやるべき実験はたくさんありますが、研究の背景となる情報をまとめる序論や、昨年度に行った実験などはすで書けるので、このあたりを書いています。

実験の方は、10月の頭にそこそこ良いデータが出たのですが、それから再現性が取れなくて難儀しています。実験しても実験してもネガティブなデータしか取れない。これは堪えます。最近になって、実験の下準備の手順に問題がありそうだという考えに至ったので、この考えが正しければまた近いうちに良い結果が出てくるハズです。しかし、同時に修論を書かなければならないので実験のための時間が取りにくいという問題もあります。困った困った。いろいろやらないといけないことがある中で、段取り良く物事を進められるようになれば、きっと働き出してからも役立つでしょう。

ところで、9月で通学定期が切れたので、10月の頭に更新したのですが、3ヶ月にしようか6ヶ月にしようか悩みました。3月どれだけ研究室に行くかわからないので。いま住んでいる家が3月中旬で契約更新になりますが、3月の学会に出たり何かするなら3月もバリバリ研究することになります。でも卒業旅行なり挨拶回りなりする時間がほしいという思いもあります。とかなんとか考えて、結局6ヶ月にしました。自分の性格からしてきっと研究しているでしょう(笑)

思いがけない出費としては、学会費の支払いがありました。私のいる研究室では、学会発表にかかる交通費などは研究室から出してもらえますが、学会費は自腹です。学会に所属するのは個人であって、卒業してからも所属し続けるかもしれないということなのでしょうか。学生料金なので一般会員より安いのは間違いありませんが、それでも高い。交際費に入れておきました。卒業後はどうしようかなぁ。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/365-b79232ba

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。