Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/377-f5ab4704

-件のトラックバック

-件のコメント

[C670]

カッコイイですね

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

人間関係のストレス

いやはや四半世紀も生きていると様々な問題が生じてくるものです。厄年なんてものは古臭い風習だと思っていたら、一周回って現実味を帯びてきました。いまの時代、統計でもとったら24歳前後で大きなトラブルに巻き込まれる人が多いんじゃないでしょうか。

私は昭和63年生まれなのでもうすぐ後厄が終わります。この3年はかなり辛いことがたくさんありました。震災のようにどうしようもないこともありましたが、たいていは人間関係の問題でした。自分が問題の当事者でなかったとしても、大きな災難に見舞われた同年代の人たちを何人も見てきました。親しい友人が苦しんでいるのを見ると、私も苦しくなってしまいました。

「ストレス 人間関係」で検索すれば、いろんなストレス解消法が出てきます。どのWEBページにも書いてあるのは、自分にはどうしようもない他人のトラブルは忘れなさいということです。それができないから苦しいわけでしょ。もちろん困ったことに頭を悩ませる時間を減らすことでストレスが減るから他のことで頭を使いましょうという意味であることはわかっていますが。ただ、そうやって問題を放置して、介入するのを避けていると、どんどん悪くなることだってあるんです。だから悩む。

私にとって最大の人間関係上のストレスは弟です。実家でNEETをしている弟の存在。弟に何もしてやれない自らの無力さ。少しバイトをしだして安心していたら、またNEETに逆戻り。最近聞いた話では、センター試験の受験票が届いていたとか。高1で中退してしまっているので、本気で大学受験をするなら塾に行くべきなのですが、きっと本人はお金がないから塾に行けないと考えていることでしょう。あぁ私がお金を出してあげればいいでしょうかね。受験勉強なんて密度が大事なんですから、やるなら早くしないと。再来年からは学習指導要領も変わってしまうし。
就職したら車買うだの海外旅行だの行ってる場合じゃないでしょう。弟にどうにか社会復帰の機会をつくってあげないと。きっとお金は出してあげられるようになるのだから。

そして弟の問題と同程度の悲しい出来ごとが最近発生して、とても苦しいわたくしでした。
なんでこんなに苦しいのかな、普通の人より苦しいんじゃないか、おかしいなあと悩んでいたら、そうえいば私は普通じゃないんでした(笑)「お金がない」というのは大変なことです。なんだかんだで普通の東大生と同じような学生生活を5年半送ることができたので、そもそも自分が置かれた状況を忘れていました。湯浅誠さんがいう「溜め」がないわけです。それを考えるとこれまで運が良かったんですね。よく頑張った。

どんな方がこれを読んでいるのかわかりませんが、受験生や就活生のみなさんは、くれぐれも心身をケアは入念に。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/377-f5ab4704

0件のトラックバック

1件のコメント

[C670]

カッコイイですね

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。