Entries

2013年12月

収入仕送り・小遣い0
 奨学金50000
 アルバイト14200
 雑収入6600
 収入合計70900
支出家賃52000
 食費43300
 光熱水費10400
 交通費6400
 通信費9700
 服飾費3100
 交際費23400
 書籍・文具8500
 娯楽費10200
 雑支出41800
 支出合計209200
 収支-138300
 累計収支-2905100


研究室にこもる毎日。実験もしなければならないし、論文も書かないといけない。大変忙しい時期です。
そんな時間がないところに、忘年会がいくつも入る。お金もどんどん飛んでいきました。

体力がないところに寒さがぶつかって、かなり体調不良が続きました。そこでいまさらですが、加湿空気清浄機を買いました。18,000円くらいでした。
【PM2.5対応】Panasonic 加湿空気清浄機 エコナビ×ナノイー ホワイト F-VXH50-W
Panasonicの型落ち品です。私は花粉症がひどいので、2月下旬から3月にかけても活躍してくれると思います。
大きな出費が辛いですが、少しでも体調を良くするためです。これから修論発表までデスマーチですから。1月はもっときついです。

さらに、iPod touchを洗濯してしまい、完全に壊れました修理費11,800円なり。これは痛い。

年末は実験と論文に加えて研究室での発表も重なって、あまり体調が悪かったために新幹線で帰省しようかとも思いましたが、お金の節約のために18きっぷにしました。おかげで実家にいる間、飲み会以外は実家で寝ているような形になりました。
地元で会うのはたいてい高校の同級生です。クラスだったり、部活だったり。小中の友人は2,3割しか大学に行っていませんし、働き出して家庭があったりしますから、あまり合わないんでしょうね。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/381-c342e622

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索