Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/384-604c5a3a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2014年1月

収入仕送り・小遣い10000
 奨学金50000
 アルバイト14200
 雑収入6600
 収入合計70900
支出家賃52000
 食費45100
 光熱水費9000
 交通費8000
 通信費9600
 服飾費0
 交際費14100
 書籍・文具0
 娯楽費4500
 雑支出0
 支出合計142600
 収支-74900
 累計収支-2980100


ずっと研究室にいたおかげか、支出が最近数ヶ月の中では少なくなりました。
正月にはお年玉のようでお年玉でない交通費のようなお金をもらい、いつまで続くのだろうという疑問を新たにしました。働き出したらきっとなくなるのでしょう。

締め切りに追われる毎日でイライラが募っているので、今月もドライブに行きました。
今回の目的にはキリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所です。無料の工場見学があるので、これに参加してきました。
私はお酒が飲めないのでドライバー役として運転を楽しむ、友人たちはおいしいお酒(試飲)を楽しむという形です。未成年者と運転手はソフトドリンクをもらえました。ウイスキーの製造工程なんて知らないので、工場見学だけでも大変楽しめました。ただ、休日に見学に行ったので機械は動いていませんでしたがので、難しいですが平日にまた来れたらなんて思いました。
工場見学の後は、そのまま富士山麓の温泉へ。富士山が露天風呂から見られる富士眺望の湯ゆらりを訪れました。ナノ水とかわけのわからないことを言っていますが、日帰り温泉としては素晴らしい施設です。露天風呂にいるときにはちょうど雲が晴れて、白い富士山の雄大な姿を見ながら気持よくなっていられました。
この小旅行ではストレスをかなり解消でき、とても気持ちよく翌週の研究室生活を始めることができました。車で遊びに行く場合は、大人数で行くと割り勘したときに大変お安くなりますね。

ところが、その週は波乱に満ちていたのです。
まず、指導教員とうまくいっていなかった友人が、ついに破滅的な状況に陥ったという話を聞きました。彼とはキャンパスも違いますし私にはどうしようもないのですが、嫌な気分にならざるをえません。
そして、こんな事件なんて忘れてしまうほど衝撃的な事件が起きました。弟が家出したというのです。それも東京へ来ていると。弟はずっと引きこもり生活をしていました。それがここへ来て、急に家を出たと。実家から電話があったとき、私はかなり動転してしましました。そのまま指導教員に相談したりして、ひとまず自分の家で受け入れる準備を始めました。
結局のところ、弟は地元の柵から離れた東京へ引っ越して、新しい人生を始めようとしていたようです。あれからしばらく経ち、無事仕事も見つかったようで、私からは東京でのフリーター生活も動き始めたかのように見えます。もともと私は弟に東京で一緒に暮らさないかと誘ったことがありました。私の友人たちの中には兄弟姉妹と暮らす人は何人もいますし、何もない、それでいて面倒な田舎に閉じ込められているよりも、可能性にあふれた東京で多感な時期を過ごすというのはかけがえのない経験だと考えたがゆえです。したがって、私からすれば結果オーライなのかもしれませんが、それにしても事が急すぎて驚きが勝りました。

そんなこんなをしながら、裏では修士論文を書き、最後の望みをかけて土日もなく実験をしていたので、ほとほと疲れました。お酒が飲めない私が、自分から人を誘って飲みに行くことが複数回あったほどです。こんなこと初めてですよ。

さあ修論も残り僅か、本当にあと数日。がんばれ、自分。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/384-604c5a3a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。