Entries


東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/389-b682009e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2014年2月

収入仕送り・小遣い30000
 奨学金60000
 アルバイト0
 雑収入800
 収入合計90800
支出家賃52000
 食費32100
 光熱水費11700
 交通費21700
 通信費7600
 服飾費13700
 交際費16600
 書籍・文具4000
 娯楽費6400
 雑支出3900
 支出合計170100
 収支-79300
 累計収支-3059700

修論が終わったことで、食費が一気に1万円減少しました(笑)
久しぶりに毎日のように自炊をしました。昔よく作った焼きそばを食べてみたりね。

その代り、修論が終わってから毎日のように飲み会飲み会でした。高い焼肉は感動的においしいということがわかりました。
修論はけちょんけちょんで、全く解放感を覚えませんでしたが、どうにかおいしいものを食べて癒されました。

大雪が降ったりもしましたが、その中でさえ先輩がお祝いに食事会なんかを開いていただいて、そのことがおいしいものを食べられた以上に嬉しかったですね。研究室に入ってからは人間関係に苦しくこと数多ありましたが、6年間のトータルでみれば得るもの多きといえそうです。

修論が終わって生活が落ち着いてきてので、土日で帰省しました。たまには車で往復してみようと思い、いつものように日産リーフを借りて行きました。
これには、電気自動車での長距離ドライブがどんなものかと確かめる実験的な要素を含んでいます。結果的に、時間がかかること以外に問題はありませんでした。ただ、高速走行していると60から80 km毎に充電しないといけないので、長い距離を走ろうと思えばずいぶんと時間がかかることになります。私はガソリン車(Google Mapsの予想)の2倍くらいの時間がかかりました。現時点でも、所要時間さえ許容できれば電気自動車でも大丈夫ですね。ひとりでこれほど運転したことはありませんでしたが、あまり疲れずに走破できました。ほとんど一日中運転していたんですけど。
会話の相手もなくひとりで運転し続けるのは思いのほかさみしかったので、東京に帰るときに母を連れて行きました。すると案外喜んでくれて、ついでに交通費として3万円もらえました。ラッキー。

さらに特別な支出としては、卒業式のガウンが1週間のレンタルで、1万円しました。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/389-b682009e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

