Entries

ピントが合わない!

私、仕事でレーザーを使っています。

レーザーはエネルギー密度が高く、目に入ると失明してしまうほどです。
大学と違って企業では労災になってしまうので、レーザーを使用する前に眼科検診を受けなければなりませんでした。元の状態がわからなければ、労災が発生したかわからないためです。

目の中の状態を確かめるために、瞳孔を開かせる薬を使いました。
すると、手前のものにピントが合わなくなったのです!
携帯電話など手に持つものはボケてしまって全く文字が読めませんでした。遠くのテレビに書いてある文字は読めるのですが。

これはカメラの絞りが開放されているときに似ているのかな、なんて良いカメラを買ってからというもの、ものの見え方をカメラに例えて考えることが多くなりました。

なかなかに衝撃的な経験でした。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/399-23ee8405

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索