Entries


東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/405-0c7fbb4e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

しょーもない話

愛したい。愛されたい。
そんな気持ちがフツフツと湧き上がっています(笑)

大学の同期でも結婚の話がちらほら聞こえてくるお年頃です。
人生を共に送ると約束できるなんて、とても素敵なことだと思います。

私は学部1年のときから学部3年が終わるころまで付き合っていた女性がいましたが、そこからほとんど何もありません。
付き合うには、相手への思いやりというか、そこそこのホスピタリティが求められるのに対して、私はそこまで余裕がありませんでした。経済的にはもちろん、体力的にも精神的にもギリギリの生き方をしていたように思います。

学部4年の間はブラック研究室で身体を壊すほど働きましたし、大学院では研究が大変な上に崩した体調を立て直したり就職活動をしたりしていました。そうでなくても、休みの日はバイトでしたし。
学生生活の特に後半の3年は自分が生きるのに必死だったんですね。前半の3年はまだ他人とつながりを広げる余裕がありました。
振り返ると何度かチャンスはあったような気がするのですが、後の祭りです。

さて、就職して経済的なプレッシャーからはだいぶ解放されました。
学生時代、ディズニーランドに行く金がないといって相手を怒らせたというようなことは、もう起こらないでしょう。
ところが、今度は相手がいない。経済力はついても、学生時代に研究で一杯一杯だったように今は仕事で一杯一杯です。そんなことを言っていると永遠に相手が見つかりそうもないので、どうしたものかと困っています(笑)

多くの人は学生時代に遊び方を覚えるのでしょうが、私は合コンすら参加したことがありません。
サークルも学部1年の終わりに辞めてしまったので、女性の友人もあまり多くありません。サークルを辞めたのは弟が高校を辞めてしまって実家の状況が悲惨なことになっていたためで、どうしようもなかったんですが。

そもそも、理系院生には出会いが全くないという問題があります。そもそも女性と滅多に会いません。
これはかなり深刻な問題で、大学や会社の同期を見渡しても、優しくて会話していて心地よいような男子が「出会いがない」というただそれだけの理由で売れ残っています。
そして、就職して大都会東京から離れれば離れるほど、また出会いもなくなるという残念な状況に陥っています。
私のように経済的あるいは健康的な問題を抱えていない、普通の人でもですよ。


なんて愚痴っていても変わらないので、とりあえず土日は都会に遊びに行くようにしましょうか。
あるいは趣味を極めるか。

まあ学生時代からしたら贅沢な話です。人並みの悩みを持てて。
関連記事
東大生ブログランキング
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://straitgate.blog112.fc2.com/tb.php/405-0c7fbb4e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

othmer

Author:othmer
下流社会から東大を目指した。
東京大学工学部卒業。
同大学院工学系研究科。

東大生ブログランキング


「お前を東大にやる金はない」
そう言われても諦めず、このblogを見つけた君にささげよう。
私は乗り越えた。君にもきっと、できる。


質問など返答が必要な場合はメールでお問い合わせください。
※PCからメール(hotmail.com)を受信できるようにしてください。
※ご自身のメールアドレスが間違ってないか確認してください。返事ができません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

